--/--/--.--


スポンサー広告
2011/09/11.Sun

STRIDER

大した話じゃないんですが記録として・・・。^ ^;


昨日、ムスメのお遊び用にストライダーなるものをGETしてきました。
コレです。↓








2歳から乗れるランニングバイクってヤツです。
ペダルなし、ブレーキなし。
少し前あたりからちょっと話題になっていたんですよね。
その話を聞いた時には『ふーん。』程度だったんですが
いつも読み逃げしているブログさんがあって
そこでこのストライダーが出てきてまして。


ふと、今度の出産で私の実家にお世話になるにあたり
ムスメの暇つぶし、気晴らし用になるんじゃないかな?
なーんて思ったのがキッカケで購入になりました。
小さくて軽いので狭い実家でも邪魔にならないかなとも思ったし。
購入とか言ってますが、実際は義父に買って頂きました。^ ^;



週1で会いたいと言われている孫に2週間会っていない!
って私が焦りまして・・・。
『買い物に行くんだけどご一緒しませんか?』と
我ながらナイス☆なお誘いで義両親に出てきてもらいました。


最初、ダンナサンにこのストライダーの話をした時は
仕事が物凄く忙しい時でちゃんと話もできず。
でも私が『試乗に行きたい。』と言ってあったので
昨日、突然にとりあえず試乗に行ってみよう
という事になり行ってきました。
そもそもダンナサン、自転車好きなんですよね。
だからこの話にも食い付いてくれたんだと思います。
自分の自転車も何かメッチャ軽いの乗ってます。
私、良くわからないんですけどね。


結構、売れてるって聞いていたので
何気に品切れだったりして?という不安をよそに
お店には全色揃ってました。
聞いたらやっぱり6月あたりはかなり品薄だったらしい。
これから涼しくなって外遊びがしやすくなるから
また売れるだろうみたいな事を言ってました。
タイミング良く見に行けたなー。


とりあえず試乗してみてムスメがイヤがるようなら
やめようと思っていたのですが
ムスメもノリノリで試乗してくれました。
っていうかすでに自分の物のつもりで
お店の前を行ったり来たり。
度胸があるようで実はビビリなムスメだけど
これはいけるみたいでした。
試乗で泣いちゃったり、お店だと緊張しちゃって
乗れない子もいるみたいだからヨカッタです。


そんじゃ、買おうってなったんですが
色で迷う、迷う・・・。
ムスメに何色?って聞いても
コロコロ変わるし。
次に産まれるムスコの為にもピンク以外かな?
で、一番しっくりきた赤に決定しました。
お店では赤は一番人気らしいけど。
男の子でも女の子でも良いしね。


昨日の夕方、ダンナサンと練習しに行ってました。
もちろん、まだまだ足でテケテケ歩いてますけどね。
ダンナサンに聞いたら『どうしても下を見ちゃうんだよねー』
って言ってました。
ドンくさい私に似ないでダンナサンに似れば
運動神経はソコソコ良いハズなので
これから頑張って乗りこなして頂きたいモノです。^ ^





つれづれ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/01.Thu

トイレトレーニング記録

ムスメのトイレトレーニング記録です。
私の覚書として。
たぶん、2年後くらいのムスコの時には
すっかり忘れてしまうと思われるので。(笑)


ムスメの誕生日を過ぎた平日の月曜日からスタートしました。
私の中で『梅雨明けしたらやろう!』と決めていたのですが
なかなか梅雨も明けず、ムスメの誕生日に合わせてTDRに行く予定を立てたので
結局、ムスメの誕生日過ぎからになりました。
ちなみに梅雨明けと決めたのは
何時からパンツデビューさせるか決めておかないと
私の性格からしてズルズルと引き伸ばしそうだったので。
ここは潔くパンツデビューしてもらいました。


最初の2週間くらいは予想通り、オシッコはジャージャーとダダ漏れ。
予想通りとは言え、物凄く大変だった・・・。
というか私が辛かった。
実家の母に泣き言の電話ばかりしていました。
その度に慰めて励ましてくれた母。
やっぱり凄いよ・・・。
私も母みたいにならねばと思う今日この頃。


でも1日目からオシッコが出るという事がわかってくれたのは嬉しかったです。
出ている時に『オシッコ~!!!』って言いながら漏らしてました。
これは約2ヶ月経った今、まだたまに漏らしちゃう時は同じかな?
『オシッコ~!』と言いながら漏れてます。
(何故かオシッコなにに『ウンチ!』って言ってる事もあり。)


ちなみにウンチですが、パンツデビューする前から
何度かトイレで出来ていた事があったので
パンツデビューして1ヶ月経たないうちにウンチは漏らす事なく
トイレで出来るようになりました。
ウンチは踏ん張るので時間に余裕があるんですよね。
今ではほぼ100%でお知らせしてくれるのでトイレでしてます。
(今後、下痢とかしたら失敗するでしょうが。)


7月後半のある日。
朝、オムツが濡れてなかったので誘ったら
トイレトレを始めてから初オシッコが!!!
その後、何日かは誘って出たり、出なかったり。
少し光が!!!(笑)


8月に入ってついに
自ら『トイレ!』と言って走って行き
初の自己申告オシッコがでました。
超!感動!!!
鳥肌立ちました。マジで。



でもその後もすんなりできる事なく
やはり漏れ漏れの日も多くあり。
私がイライラしていたりするとダメな事が多いですね。
出る癖に出ないって言い張って、結局漏らしたり。
怒っちゃいけないと思いつつ、ついイライラ。
ムスメも敏感に反応して余計に失敗。
ほんと、一進一退。
行きつ戻りつですね。


後、やはり遊びに夢中になっている時。
ジジババと遊んでいる時。
何ならダンナサンと遊んでいる時なんかでも
失敗する事、多し。
私と2人の時の方がリラックスしてるのかも?


後、天候にも左右されてます。
肌寒い日はやはりトイレも近いみたいで
回数が多く、本人もタイミングを掴めない様子。
これは仕方ないか。


オシッコを漏らしちゃった時、一緒にパンツを洗います。
というかやりたがります。
その度に、『パンツさん、濡れちゃって可哀想だねー。トイレでオシッコしようねー。』
と言いながら。
最近は濡れちゃったら自分で
『パンツさん、濡れちゃって可哀想。』って言ってます。


最近は本当に出ない時に誘うとマジ切れされます。(泣)
だいぶ、わかるようになってきているので仕方ないかな。
でもお出かけ前とかはちょっとでもして欲しいって親都合なのですが。



トイレトレーニングの為に投入したグッズ類について。
ムスメはトイレに誘われる、トイレに行く事自体を拒否する事が
多かったので思考錯誤のグッズ類があります。


☆絵本
ムスメは絵本大好きなので図書館でたくさん借りるのですが
この夏はトイレトレーニング本を何冊か借りました。
その中でもムスメのお気に入り2冊。



しっこっこ (できるよできる)しっこっこ (できるよできる)
(1999/06)
西内 ミナミ

商品詳細を見る



これは改訂版で新しい方みたいですが
うちが借りたのは改定前の古い本です。
でも絵が違うだけで内容は一緒らしい。
セミ、猫、犬、アヒル、金魚、はたまた電車や車まで
しっこっこするという所や
文のリズミカルな所が気に入っている様子です。


はるちゃんトイレはるちゃんトイレ
(2007/07)
中川 ひろたか

商品詳細を見る



こちらはウンチをするお話。
こちらもリズミカルな文章が楽しい。
最後の『うんこ ばいばーい』って水を流すとかも
子供心をそそるのかも?


上記2冊は図書館で何度も延長して借りてます。
そろそろ返却しようかな~?
後、1冊は以前からうちにある本。


ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん (4))ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん (4))
(1989/10)
きむら ゆういち

商品詳細を見る



こちらのシリーズが好きで他にも持っています。
まだパンツデビューする前にトイレでウンチが出来た時、
本棚からこの本を出してきて嬉しそうにしていました。
私も嬉しかった!



☆アンパンマン
ムスメが大好きなアンパンマン様。
この方々には本当に助けて頂きました。



・自作のトイレットペーパー、バイキンマン。
トイレットペーパーにバイキンマンの絵を描いて
オシッコする前に『ここにしよう!』と言って便器内に置きました。
実際、ここにできる事はなく、私がやって見せただけで失敗。
でもトイレを嫌がるムスメがトイレに行くキッカケになった物でした。


・アンパンマンポスター
ネットでアンパンマンのデスクトップ用壁紙をダウンロードして
それを印刷、一緒にトイレのドアに貼りました。
これはかなり効果ありでした!
一緒に貼るのも楽しいし、アンパンマンだし。
何枚も印刷して飽きた頃に張り替えたり。
これを眺めている間にトイレでオシッコが出て
慌てて途中から便器に座らせたりしてました。
その頃からトイレに行ってくれるようになりました。
これは無料だし家計にも優しい。(笑)



・アンパンマン折り紙
アンパンマンとゆかいななかま (新おりがみぶっくシリーズ)アンパンマンとゆかいななかま (新おりがみぶっくシリーズ)
(2008/07)
西田 良子

商品詳細を見る




アンパンマンとともだちいっぱい (新おりがみぶっくシリーズ)アンパンマンとともだちいっぱい (新おりがみぶっくシリーズ)
(2008/07)
西田 良子

商品詳細を見る




アマゾンでこちら2冊を購入。
ポスター同様、トイレのドアに貼りました。
まだ沢山、残っているので下の子が産まれた時
気晴らしに使っていこうと思います。



☆その他
・歌
トイレではよく歌をうたわされます。
『○○歌って~!』って。
アンパンマン達の歌はもちろん、童謡全般。
普段から歌はしょっちゅう、うたわわされるんですけどね。


・私の心がけ。
トイレトレーニングを始めて少し経った頃から
早起きして毎日、トイレ掃除。
って毎日、トイレ掃除って当たり前なんですよね。
スミマセン、私は毎日やってませんでした。


ムスメも汚いトイレじゃ、したくないだろうし
別に『トイレの神様』がいるかどうかは別として
『今日はムスメがトイレでできますように!』みたいな
願掛け的な感じで始めました。
やり始めるとやらないと気が済まない性分。
今の所、ほぼ毎日続けてます。




というか朝、早起きしたら私のミシン時間だったのですが
この夏は全くできませんでした。
ムスメも下が産まれるという事を察知したのか
物凄い甘えが始まり、朝の空いている時間に
洗濯やら掃除やらを済ませておかないと
一日が大変な事に!!!
作りたい物が沢山あって準備してあったのに
放置したままだし。(泣)



でもムスメ2歳。
なんだかんだ言って物凄く可愛い時期だし(親バカ)
今を逃したらイケナイ!って思わされます。


トイレトレも2歳でここまでできれば上出来かな?って所まできました。
2ヶ月でやっと・・・。
近所の同じ年のママさんからは
『そんな思いをするくらいなら、私はまだやらないよー。』って言われましたし。
私としては何でやる気になったかというと
暑くなってきてオムツにオシッコしちゃった時の匂いに
私が耐えられなくなったからです。
私が敏感過ぎなのかもしれないけど。
でも臭いんだもん。


最近は4歳くらいでもオムツしている子は沢山いるし
私としては幼稚園入るくらいまでに何とかなればいいなー位の気持ちです。
しかも3年保育にするか迷ってるし。
その幼稚園も3年保育で入れるとしても
もう一度、夏は来るし。
でもその夏にスッキリ!オムツが取れる確証ないし。
長期計画ですがまぁいっか。
下が産まれたらまたできなくなるかも知れないし。
行き当りバッタリで行きますよー。




他にも記録しておきたいと思った事、沢山あるような・・・。
いや、あるよなー。
マメに書かないとダメですね。
また思い立ったら書き留めておこうと思います。^ ^







つれづれ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/26.Fri

実は・・・。

ブログを更新しない日々が続いてしまいました。
twitterではボチボチつぶやいていましたが。
元気ですよ!もちろん!(笑)



タイトルの実は・・・の話。
はい、実はわたくし、第二子妊娠中でして。
10月の頭に出産予定です。
別に隠すつもりなんて全くなくて
ただブログ更新しそびれていたらあっという間に8月も後半に!
今回はとにかくあっという間に感じます。
もうすぐ臨月とかいってありえません。
準備とか・・・うーん、微妙。^ ^;



ムスメの時は性別は聞かないでお楽しみにしていたのですが
今回は聞いちゃいました。
次はムスコらしいです。
姉妹っていうのも憧れていたのですが
男の子も興味ありだったので
これまたどちらでも良かったんですけどね。
名前とか決めるのには先に聞いておく方がいいですよねー。
って男の子の場合、ダンナサン担当って言っているので
私はノータッチです。
今、候補すら聞いていないので、果たしてどうなる事やら。
ちゃんと考えているのか?



友達にもあんまり今回は知らせていないので
つい最近になってお知らせした友達からは


『えっ!?そのお腹でディズニー?しかもムスメちゃんと2人で?!』


かなり驚かれたりしてます。
はい、ディズニー、アンパンマンミュージアムはムスメと2人で行きました。
ディズニーなんて2日目はパスポート料金分なんて
とてもじゃないけど遊びきれない!って半泣きしたけど。
アンパンマンもノリで行くような距離じゃなくて
超大変だったけど。。。
これからムスメと2人で出掛けるって少なくなるだろうし
どちらも良い思い出です。^ ^



他にもムスメの時は自転車乗ったりしてなかったけど
未だに乗っちゃってるし
車の運転もしちゃってるし。
だって不便なんだもん。
産院の先生の了解出てるし。
とはいえ両方ともそろそろキツイ。。。
運転も気を使うしね。




とりあえずご報告でした。
また更新できれば・・・したい。
するようにします。
あまり期待しないでねー。^ ^;










つれづれ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/20.Sun

何かできる事を!

今、日本で大変な事が起こっている。
自分にできる事はなんだろうって考えています。
もちろん節電。
これは当たり前。
しかもコレって東北の方の為じゃなくて
自分達の電力がヤバイからだよね。
節電して当たり前だよ、全く。。。
じゃあ他に何だろう・・・。


そんな中、check&stripeさんが
布屋さんとしての活動をされていて感動。
詳しくはdiaryを!!!


物的支援も一個人からの物は仕分けに大変らしい。
阪神大震災の時に『千羽鶴』が何箱も届いてぶっちゃけ邪魔だったとか。
箱に『衣料品』と書かれているのに食べ物が入っていて
それが開けるまでに腐ってしまっていて箱の中身が全部、廃棄になったとか。


だからって送るなって話じゃないですが。




何だかこんな時に取り止めもなくダラダラと書いてしまいそうなので
この辺にしておきます。



最後に・・・。
原子力について詳しく説明されているブログ記事があります。
長文なのでお時間がある方は覗いてみてください。
勉強になりますよ。


高松聡のブログ





つれづれ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/11.Fri

いいお味






先週、お雛様を飾りました。
ってダンナサンが。(爆)
何処に飾るか揉めに揉め・・・。
1階リビングは今年は無理でしょー!
ダンナサンが2階のミシンの置いてある部屋に飾るとか言い出し
それは『ヤダ!困る!』と言ったら
何故かダンナサンの部屋に飾られてました。
飾ってある場所は微妙ですが
今年も無事に飾られたお雛様です。^ ^;




IMG_0070.jpg



梅干のお取り寄せ~。
これ、去年のゴールデンウィークに30ちゃん
お会いした時にお土産として頂いてハマりました!
2回目のお取り寄せ、今回は数量限定のMサイズが出ていたので
それをポチっとしました。


私は梅干にそんなにこだわりはないのですが
これを食べたら美味しい~!ってなってしまって。
実家の両親にも分けてあげたら
今度、注文する時にうちのも一緒に頼んで~!って頼まれて一緒に。^ ^


今回は箱を空けたら梅の枝が5本入っていました!
こういうオマケって嬉しい~!
3本実家に持って行って2本はうちに飾りました。^ ^


でもちょっとお高いので自分ルール!
2~3日に1個のペースで食べてます。
ケチケチですよ~。^ ^;


お店はコチラ→井グチ
他にも色々な種類の梅干が売っていて
見ているだけで酸っぱいよね~。
30ちゃん、美味しい梅干を教えてくれてありがとう!






つれづれ | Comments(4) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

