--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/26.Wed

布おむつライフ♪

お久しぶりです~。^ ^;
お陰さまで元気に育児してますよー。
ただ夜はムスメと一緒に8時とか9時位には就寝しちゃってますが。(笑)


自分の家に戻って来てペースを掴めてきた所で
以前、宣言していた布おむつをやっています。
まぁ、お家にいる昼間だけですが。
お出掛けと夜はムー○ー使用。
紙おむつのギャザーばんざい!(笑)


面倒と言われる布おむつですが
今の所、何とかなるもんだなーって思ってます。
余裕ある昼間だけだしね。
ただ・・・ちょっとした予想外の事が。
シンクビーのドビー織、ひよこちゃん柄を使ってます。
(こちらの記事参照→
ひよこちゃん、可愛いのですが・・・。




ウ○チの色とひよこの色が一緒で困る!!!




と言った所でしょうか。^ ^;
ウ○チを洗っているのか?ひよこを洗っているのか?
わからなくなるんですよねー。




それ以外はゴミは減ったし、お尻ふきも減らないし
(布の汚れていない部分でお尻を拭いて取りきれなかったらお尻拭き使用。)
何より紙より布の方がムスメの機嫌が良い気がします。
というのも布の方が構ってあげる時間が長くなるからかな?
とも思いますが・・・。


何がともあれムスメの機嫌が良いなら
お母さんとしてはできるなら布にして構ってあげたいと思います。
ちなみに布だと蒸れるから、おむつかぶれが心配とも思ったのですが
うちのムスメ、誰に似たのか?すごーーーく肌が強いようです。
紙でも全然、かぶれなかったのですが、もちろん布でもばっちこい!(笑)
今の所、乳児湿疹もなくお顔もキレイなもんですわー。
お父さんもお母さんも肌はそんなに強くないんですけど。
ほんと、良かったです。



そう言えばこんな本が出ているようですね。。。




布おむつで育ててみよう布おむつで育ててみよう
(2009/06/01)
アズマ カナコ

商品詳細を見る




ちょっと読んでみたいなーって思っているのですが
まさか1カ月半のムスメを連れて本屋で立ち読みができる訳もなく。
まぁ、ちょっと買い物~♪くらいは行っちゃってますが。



この買い物に行くにも役に立っているのがベビービョルンの抱っこ紐。
抱っこ紐はKさん(ってイニシャルにする必要ありますかね?)に
頂く予定だったのですが頂ける物は首が座るまで使えないとの事なので
ベビービョルンの抱っこ紐を買いました・・・ヤフオクで。(笑)
本当は首が座るまで抱っこ紐なしで頑張ろうと思っていたのですが
思いの外、抱っこが重要でしたー。
しかもムスメは私の横抱っこが嫌いらしく愚図るので
(他の人の横抱っこは好き)
縦抱っこができるベビービョルンにしました。
新品だけど安く買えて良かったです。
↓これはアマゾンのリンクですが。



ベビービョルン ベビーキャリア オリジナル スピリット レッドハート 709510ベビービョルン ベビーキャリア オリジナル スピリット レッドハート 709510
()
ベビービョルン

商品詳細を見る




もうこの抱っこ紐がない生活なんて考えられない!!!
それくらいに愛用してます。
ちなみに今も抱っこでブログ書いてます。(笑)
でもベビービョルン、良いのですがおんぶが出来ないです。
Kさん!!!やっぱり予定通りに抱っこ紐ください!!!
って図々しいですね、すみません~!!!



ベビービョルン繋がりでこんな物もGETしてます。



baby bjornのバウンサー



はい、バウンサーですねー。
これも最近の一押し商品らしいですねー。
これはダンナサンのお兄さんかお祝いで頂きました。
あ、このコアラのぬいぐるみもお兄さんのムスメへの旅行土産です。



これもないと困る物になってます。
場合によりますが機嫌良く座ってくれる時もありますし
寝てしまう事さえあります。
何よりコンパクトなのでお風呂の時に脱衣所に持っていって
先に私がお風呂で体を洗っている時にムスメをこれに座らせて
ドアを少しあけて待たせておくのに使っています。



えっ?お風呂ってお父さんの仕事では?と聞こえてきそう。
だってうちのダンナサン、帰ってくるのは夜中ですものー。
そんな時間まで待っていられる訳ないじゃないですかー。
必然的にお風呂は私担当になってしまいました。
ちなみに土日も私が・・・。
だってダンナサン、夏は暑いから湯船に入りたくないって。
ちょっとちょっとーーーーーー!!!



とは言えダンナサンに

『うちの事は任せてお父さんはガッチリ稼いできてください!』

と大口叩いてしまったので文句は言いませんよー。
土日も家で仕事しているような人なので・・・。
もちろんガッチリ稼いできてもらわねば!!!
そんなダンナサンも毎朝、まだ寝ているムスメの眺めてから出勤してます。
そして名残惜しそうに出掛けてます。
ダンナサンがムスメを見る時は寝ているか愚図っている時が多いので。
土日に『こんなに笑うんだねー。』って言っていて
ムスメの笑顔は私が独り占めしているのねーって
優越感に浸ったりしてます。(笑)




赤ちゃんと言えば、母乳の話も忘れてはいけませんねー。
私もようやく完全母乳になったようです。
少し前までは一日に1~2回、ミルクを足すか
3日に1日くらいで完全母乳の日がある感じだったのですが
ある日突然、完全母乳の日が続くようになりました。
自分に余裕が出てきたからでしょうか?
諦めないで母乳をあげ続けて良かったなーって思います。
だって母乳の方がお出掛けの荷物も減るしねー。
いやー、良かった良かった!



近況としてはこんな感じでしょうか?
ソーイングもやりたいなーって毎日、ミシンを見る度に思うのですが
元気いっぱいのムスメに付き合っていると一日があっという間!
そして一緒に就寝。(爆)
Rick Rackさんで予約も始まってますねー。
あー欲しいなー。届く頃には少し作れるかなー。
買っちゃおうかしらー?なーんてね。
今の在庫も使わないとだよねー。ははは・・・。





つれづれ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
お久しぶりです。
こんにちは~
ママ&赤ちゃんとも元気でなによりです。
私も布おむつですよ!一人目も寝返りするころまでは使ってました。二人目は…そんな余裕なくって紙。
今回は三人目の余裕?なのか楽しく布おむつライフ送ってます。
私も母乳がよく出るようで、二か月ちょいで早くも6キロ超え。どっしりと貫録のあるお嬢になってます。
ミシンもぼちぼちと。
あっちこっちで布をぽちってしまったので消費しなくては!と頑張ってます。
ぜひまた近況聞かせてくださいね~♪
No title
NORIさん

お久しぶりですー。
寝かし付けて一緒に寝ちゃったんですが
目覚めたんでレスですー。(笑)

NORIさんも元気に育児をされているようで何よりです!
娘ちゃん、もう6キロ超えですか?!
うちもそうなるんですよねぇ~。
そうなったら抱っこもキツイだろうなー。
NORIさんも布ですか?!
3人目の余裕って!(笑)

NORIさんは初女の子の服作りをしてるんだろうなー。
私もムスメの服とか作ってあげたいって思いつつ
まだなかなか出来なくて。
ぼちぼち出来たらいいなーって思ってます。^ ^
No title
おお、母乳万歳~!
布もすごいねぇ。
私も布試したんだけど、
まだ母乳が頻回で、
乳で泣かれる回数+おしっこで泣かれる回数
=爆発的回数
になるので、もっと余裕ぶっこけるように
なるまで紙にまかせる~
しかも、紙に変えた瞬間笑いやがって
余計に布を使う気をなくさせた(笑)

ベビービョルンいいよねー♪
出番ですか!?
こんばんは。
育児の様子、目に見えるようですわ。
そろそろ…ですか~?

ギャングの時、お座りができる時期
私は脱衣所にバスチェアを置いて(狭くて洗い場に置けず)
morinamiさんと同じようにしてたら
なんとバスチェアにはまったままハイハイして行ったわよ~(爆)

No title
マリッペさん

どーもー。
暑いねー。ガツンとみかん食べてる?(笑)

布にするとおしっこの回数にビックリするよねー。
あーこんなにしてたんだーって。
紙だと全然、わからなかったよ。
改めて紙の凄さを実感!
私もしんどい時は紙に頼るつもりだよー。

うちは母乳の回数は一日8~10回位かなー?
おしっこはホント、頻回!
する時は一時間に3回は取り替えてるかな?
全部、布にしたいけど、紙の便利さを知ってると
なかなかねぇ~。^ ^;

ベビービョルン、ないとホント無理!!!(笑)
No title
Kさん・・・もといこえださん(笑)

どーもです!^ ^;
イニシャルトークに反応、ありがとー!
ほんと宜しくです~!

お風呂、みんな色々工夫してるよねー。
うちももうちょっと大きくなったらどうなるかしらん?
楽しみなような不安なような~?
No title
motrinamiちゃん、ご無沙汰してます^^
morinamiちゃんも赤ちゃんも元気そうで良かったです!

布おむつでがんばってるのね。
えらいなぁ~~
私は3人とも紙おむつでした><
ごみも減るし、エコだし、なにより娘ちゃんのご機嫌も良いなんて最高だね。
私はおんぶ派でしたが、今は便利な物がたくさん出てるから自分に合うものをとことん利用すると良いね!

No title
kyokoさん

こちらこそご無沙汰してますー!
コメントありがとー。

布おむつ。
私の気分次第でやってるよ。
シルバーウィーク中は私もお休み~♪って言って
紙おむつで過ごしちゃってます。^ ^;
ストレスになるならやりたくないしね。

首、腰が座ったら私もおんぶにしたいなって思ってます。
おんぶ、良いですよねー♪
すごぉ~い☆
なみちゃん、お久しぶり♪
凄い、凄い、布オムツ!
頑張ってるね~♪

その昔、待望の第一子が生まれる前の準備で義母とベビー用品買いに行った日…
何買うか良く分からず、紙おむつの上からもオムツカバーっているもんだと籠に入れたら義母から
「あら、偉いわねぇ~布で頑張るの?」と(爆)
そそくさと棚に返したことを覚えています(^_^;)

子育ては本当に疲れるよね。
でもこの時期の日々の成長は半端なくて、ひとつとして見逃せなくて毎日が楽しくもあるのよね♪

パパさん忙しくて一人で奮闘で大変だけど、
上手に息抜きしながら楽しんでね~☆
No title
紫苑さん

コメントありがとー!
私の気分次第の布オムツライフだよ。
だって今日は紙オムツ。(爆)

ほんと紫苑さんの仰る通り!
毎日、一瞬が見逃せないよーーー!
あっという間にもうすぐ3ヶ月だわ。。。

管理者のみに表示

