--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/10.Wed

ちょっと巻き入りましたー。

今年は梅シロップ!



去年は梅酒を漬けたのですが今年は梅シロップです。
だってしばらくは飲めない訳だし。
というか去年の梅酒だって飲んでませんし。
ちょうど飲める頃に妊娠発覚・・・。
という事で楽しみにしていたのにまだ味見してません。


ダンナサンがもっと飲むかなーって思っていたんですが
意外と手を付けないんですよね。
あんまり美味しくないのか?
以前、友達に飲んでもらったら『美味しい!』って言ってくれたけど。
あれはお世辞だったのかしら?
それとも折角、私が漬けて楽しみにしていたのに・・・って
気を使って飲まないのかしら?
うーーーーん、どうだろ?


それはさておき、今年の梅シロップの話。
最初、氷砂糖で仕込もうと思っていたのですが
生協のカタログに蜂蜜で・・・と載っていたので蜂蜜にしてみました。
実母が蜂蜜好きで取り寄せたりした物を
『これ持ってきな~♪』ってくれるのですが
結構、使ってもなかなか減らないで残ってしまっていて。
折角なので使ってみました。
これにこんなに使ったのにまだ一瓶と半分残ってるし。
まだまだ蜂蜜は買わなくて良さそうです。
でも蜂蜜にも賞味期限はしっかりありますよー。(笑)



キットなんですけどね・・・。^ ^;



オーガニックコットンのキットを買ってあったのにずっと放置。
やーーーーっと作りました。
でも中身の綿はオーガニックじゃないし。
意味ないし・・・。


うっかり耳の生地を反転せずに裁断!
気づいた時には戻るのが面倒な所まで来ていたので
何となく誤魔化して完成させちゃいました。
うっかり母ちゃんでごめんよー。
まぁ気にせず遊んでくれる事に期待。(苦笑)



・・・☆・・・☆・・・☆・・・



母親学級で友達になった方から出産報告をもらいました。
良かったわ~。メデタイ、メデタイ。
本当におめでとーーー!
つい先週、一緒にランチしたばかり。
私としてはなんだか不思議な感じです。


一週間早い出産だったそうで。
この前、満月だったしね。
産院では出産ラッシュでかなり大変な思いをした模様。
でも無事に出産したそうです。
っていうか私も彼女と同じ産院なんですけどーーー。
私の予定日、次の満月の一日後なんですけどーーー。
おっと!今日から臨月ですよーーー。


その彼女、予定日の1週間前の出産だった訳で。
そっか、早くなる事だってありえる訳だよね・・・と
わかってはいたものの身近にあるとちょっと焦る。
やらなきゃなーって思いながら後回しにしていた
アレコレが沢山あるんだよね。^ ^;


すっごい巻きが入った気分になってしまって
昨夜はやらなきゃと思っていたキッチンの引き出し整理。
中身出して整理して引き出し拭いて。
お陰で今朝は疲れてるし。
夜にはじめたのがいけなかったわ。
でも、変な時間からパン焼きはじめちゃったから
起きていなきゃいけなかったので良かったかな?
ホームベーカリー、写真には撮ってないけど
あれから色々、焼いてます!楽しいです♪


ちなみにうちではキッチン周りの防虫にニンニクを使ってます。
コストコで大量買いしてあった安い中国産ニンニクを欠片にして
引き出しの奥やシンクの下なんかにセット。
ニンニクは剥いて摩り下ろしたりしない限りはあの独特な匂いは感じないです。
これだけなんですけど不思議とゴキブリなんかの予防になるらしい。
前の古いアパートでもゴキブリは一回も見ませんでしたヨ!
簡単なので良かったらお試しあれーーー。





ハンドメイド | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
もうすぐで^^楽しみなのは私だけ!!
なわけないね~ 静岡のおばちゃんです。
まってるよ!早く出ておいでって^^;
6月になったとたん、あ~morinamiちゃん臨月だなー
って思ったよ。あの場所で♪

ゆっくりのんびりあと1か月の妊婦生活楽しんでね♪
巻き入ってもあせらないで~!
大丈夫そのうち自然と痛くなるから^^;
あー脅しだ!!でも、マジ痛いから・・・なのに耐えられ!耐えるしかない母強しです。
臨月・・・重いだろうけどがんばってね!

梅シロップいいねー
今年は梅が手に入らなかった^^;
買えって!!ぐふふ・・・
No title
なんだか、↑読んでたら、私まで焦って巻きが入ってきた!想像妊娠!?ナンチャッテ(^0^;)

さっき、無人販売で梅があったんだー、
買おうか散々迷って、辞めちゃったんだけど、
やっぱり、買ってこようかな、、。
梅酒はNGなので、梅ジャムでも作ろうかしら。(^^)
No title
なおちゃん

この前はわざわざメールありがとうね♪
嬉しかったよー!^ ^
そうなんよー。
何気に臨月・・・実感ないんだけどね。
重いっていうか腰が痛い!
それって重いから痛くなるんだよねー。
やれやれです。

痛いよねー。
実はこの記事に書いた友達の所にお見舞いに行ってきました。
そうしたらやっぱり同じように
『痛いよー。』
って脅されてきた。
刻一刻と迫る出産。
楽しみなような恐ろしいような・・・。
色々な気持ちが一杯よー。

梅シロップ。
うちは去年も今年も生協で購入だよ。
去年の梅より今年の梅の方が質が良かったような気がします。
飲むのが楽しみ。^ ^
No title
オレンジちゃん

巻き入った?
あははー。ごめんごめん。
何かもうすぐだよなーって思うと
何となく気分が焦るのは私だけじゃないみたいで
周りでも同じように言ってるよ。

梅の無人販売!
うちの周りも結構、無人販売あるけど
梅は見た事ないなー。
野菜の無人販売、結構安くてたまに買っちゃいます。
ジャムも良いよねー。
私もちょっと迷って今年は断念。
来年、やってみるよー。
No title
臨月突入。
べビナミちゃんのご機嫌もあるけど、予定日過ぎると
周囲からの「まだ?」コールがうっとおしくなって
プレッシャーに…
できたら、39週あたりで出てきてくれるといいね~。
うちは、ふたりともそうだったよ。
っつうか私自身の予定が詰まってたから、予定より早く出てきてほしかったし(爆)
さすがにギャングの春休みに合わせて、3週も前にはチビは出てこなかったわ~。
抱っこひもの準備して、報告お待ちしております。
No title
こえださん

おっとネットタイムが一緒。
っていうか私はさっさと寝ろよ!って感じ?^ ^;

予定日前後はメールやら電話やらが多くなるっていうよね~。
確かに鬱陶しいって気もするし
それだけ楽しみにしてもらっているって気も。。。
そんな風に言われたら
本人が一番待ってるんですよーって言おうっと。^ ^

そうだった!
こえださんに抱っこ紐、ください!ってお願いしてたんだった!!!
すっかり忘れて買う算段、立ててたわ。
すみません!
マジでお願いしまーーーす!

管理者のみに表示

