--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/17.Fri

里帰りするか?しないか?

また日にちが空いてしまいました。^ ^;
こんな不定期更新ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。



更新してないから体調が良くないのでは?とか
思われそうですが、今までコレといって問題もなく
いよいよ妊娠8ヶ月までこれました。
ありがたや、ありがたや・・・。



なかなかPCできない・・・というのも
最近、やたらに疲れるから。
もともと体力がある方ではないのですが
運動も必要だよね?とか思って結構、歩いています。
出掛けると最低1~2時間はテクテク歩いてくるので(買い物含む)
帰ってくると意外と疲れている訳で。
家の掃除とかしただけでも、いちいち『ふぅぅぅぅぅ~。』って感じだし。
で、昼寝とかしちゃうし。
こんなんで産めるのか、私・・・。と本気で不安になるわ。^ ^;



で、今日のタイトル『里帰りするか?しないか?』
まぁ、タイトル通りなんですけどね。
私、最近まで『里帰りしない』方向で考えていたんです。
と言うのも妊娠中期のあたま頃に一度、実家の母に


『里帰りとかしたら困るよね・・・?』


と聞いた事があって、その時の母の答えが


『うん!困る!!!』


と即答だったんですよねー。
このやりとりの背景にはもちろん理由があって

1)実家の父が仕事をしていて運転職なので睡眠不足は大敵!
2)実家はマンションでそれ程、広くない。


でも一人でなんとかしろ!という程、母も鬼じゃないので
うちに通いで来てくれるような話になっていて
母だけじゃ大変だから交代でダンナサンのお母さんにも来てもらって・・・
なーんて話をしてました。



じゃあ今さらなんで里帰りするか?と悩んでいるかと言うと
先日、実家に遊びに行った時に母が


『○○叔母さん(母の妹)から1週間でも2週間でも良いから
里帰りさせてあげなよ!!!って怒られちゃってさー。』



と母の方から言ってきたんです。
私、びっくりしましたわ~。^ ^;
妹(叔母)にガチで怒られて泣いてしまう姉(私の母)って・・・。
確か8つくらい歳が離れていたような???
叔母さん、強いっす・・・。^ ^;



そうは言っても『じゃあ、お言葉に甘えて・・・。』と私も言えない訳で。
やっぱり実家の父が寝不足になって事故でも起されたら大変だし。
(最近、ニュースでもちょいちょい事故のニュース話題があったし。)


うーーーーーん、悩む所です。
でも、さっさと決めないとナァ~と思います。
今週末にでもダンナサンともよく相談してみたいと思います。



ミシンもぼちぼちです・・・。
作った物もあるのでお天気の良い日に
写真を撮ってUPしたいなーと思ってマス。
まぁ、たいした物じゃないんですがね。^ ^;




つれづれ | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
こんばんわー!
ナイスタイミングで読めたわ^^

私は里帰りしました。当時浦和(だから40分位で旦那の住まい)の実家マンション。

実際、実家だからってゆっくり寝れるというわけじゃないんだよね。自分でゆっくりする、
という意識が大事かと・・つい泣くと抱っこしちゃうと思うけど、そうするとホント、抱かないと泣きやまなくなるから、泣くのも仕事!と思って
耳せんして寝るのをお勧めするわ。24時間抱っこのワナでしたよ、失敗(--;)

あとは、とにかく出産後は目を使わないこと!
PCはもちろん、携帯メールも控えめにネ。

って、まずは軽~くおばちゃんから(笑)
おばちゃん2号(笑)

里帰り…
2週間くらいが、ちょうどいいかなぁ。
ぬるま湯生活になるというか、家に戻った時の感覚がね~。
ギャング出産の時、色々と用事があって、私は1か月プラス1週間ほど
実家にいたら、生後半年過ぎるまで、ダンナ
ギャングをお風呂に入れてくれなくてさ(怒)
チビの時は、里帰りせず通いで来てもらったけど
退院してすぐの1週間は、母が風邪でダウンしちゃって。
私自身もボロボロよ~。
新生児連れて、幼稚園の送迎してました。
里帰りしなくても、チビをお風呂に入れようとしなかったダンナ(恨)
お久しぶりです♪
来て見たら、更新されてました。
私はご質問には答えられないけど・・・。
二人目だったこともあるけど、友達はご主人の赴任先のアメリカで出産してました。
アメリカは、出産日から3日くらいで
大体の方は退院させられちゃうみたいです。
8ヶ月ですかあ。。毎日ゆったりとした気持ちで
過ごしてくださいね!
↓箸おき可愛いですね♪

おばちゃん...もういっか3[絵文字:v-356]
8ヶ月ですかぁ、いよいよ妊婦らしくなって来てるはず。疲れるよねー。眠くなるし。
産んじゃったら、自分の都合で休んでられなくなるんだから、いまのうちゆっくりね。自由時間の貯金。
里帰り、できるなら1週間でもしたほうがいいような気がします。
慣れない事ばかりだし。食事の支度するだけでも....。
お父さんの睡眠不足が心配なのもわかります。
が、多くの旦那方は、隣で赤子が泣いてても起きやしないよv-359人にもよるだろうけど。
何となくしてみて、いても平気そうなら居着いちゃうってのはどう?
この場当たりな感じ。
精神的にも、肉体的にも無理していいことないからね。
とりあえず、母乳マッサージ!!!
朋子さん
うちも実家まで車で30分~40分なんだよねー。
それ程、遠くないから行ってみて都合悪そうなら
早め帰宅もありかなーなんて思ったり。

目の酷使。
はい、気をつけます。
最近、妊娠出産ブログとか見るんだけど
出産後まもなくの人が長文の体験談とかUPしてるのを見て
良くこんなに書けるなーと感心したりしてるけど
朋子さん的に言うとあんまり良くないって事だよねー。^ ^;
こえださん
やっぱり2週間くらいがベストっすかね~?
私もそれ以上は実家暮らしって想像が付かないし。
多分、親も同様かな?って感じです。

赤ちゃんのお風呂。
こえださんは相当、恨んでますねー。
出産時のアレコレって後々まで引っかかるって聞いた事あります。^ ^;
ちなみにうちのダンナサンはやる気あるみたい。
会社とかでお風呂入れなきゃ何やるの?みたいな事を
言われてきたみたいですし。
今度、市主催のパパスクールも行って沐浴実習もさせてもらうし。
失敗しても私が誉めまくって意地でもやらせます!!!
noixさん
お久しぶりです~♪
そうなんですよ、気が付いたら8ヶ月。
早いものです・・・。^ ^;

アメリカとか海外って退院がやたらに早いって聞いた事ありますけど
ホントなんですねー。
とは言え、私の通っている産院も通常分娩なら4泊なので
結構、早く退院させられちゃう方なのかな?
とは言え私、入院なんてした事ないんですよね。
初出産、初入院ですわ~。

箸置きも見てくれてありがとうございます!
でも、出来栄えはホントに先生のお蔭・・・。^ ^;
kiriさん
みんなしておばちゃん、おばちゃんって・・・。^ ^;
私からしたら、みんな自分が思ってるほどおばちゃんじゃないわよ!!!

産後の心配と言えばやっぱり食事などの家事なんだよね。
自宅で自分がそれができるか?と考えると
赤ちゃんの世話で精一杯の自分が想像できる・・・。
(その赤ちゃんの世話にも一抹の不安が。)
kiriさんの言う通り、実家に行ってみて何とかなりそうなら居てみて
無理なら自宅に帰ってくるのもアリかなー?って思ってマス。
アドバイスありがとうございます!^ ^

母乳マッサージ。
何か9ヶ月入ってからで良いって言われたよ。
それでもほぼ皆さん母乳で帰宅されてますって
産院で言われたわ~。
こんちは、こんちは。

おばちゃんじゃない、ふみこです(うそ 下手すりゃ 大おばちゃん)

ご実家が近いなら、週末ごとに行く、違う、平日は行く(晩ごはん狙い)とか。
多分、お父様は、起きません。赤ちゃんの泣き声って直接関係ないと聞こえないらしい。
ちなみに、息子がどれだけ泣いても、パパもムスメも起きませんでした。

一人目の時、実家が近かった私は、平日実家(だんな出張多し)、
金曜夜に、ダンナが迎えに来て、自宅って感じで、1ヶ月過ごしたよ。
週末、元の生活に戻るとジジババもリフレッシュできるみたい^^
孫は、来てよし、帰ってよし、なんだって~。ま、そうだろうなぁ~~。

もうちょっとだね、自分だけの胎児ちゃんを堪能してね。
ここだけの話、出産直近は「あぁ、私だけの赤ちゃんじゃなくなる~」って寂しかったよ。
早く出して、楽になりたいとも思ったけど。

無理するなよ~~~。
おばちゃん4号。。。ロボットか?
こんにちは~♪
もう8ヶ月なんだね~お腹大きくなったでしょうね(^v^)~最近赤ちゃんを抱っこする機会がとんと無く、とても楽しみにしています♪♪

私は、8ヶ月の時に笠間から帰ってきて
そして臨月に里帰り出産をしました。
後半バタバタ妊婦でした(笑)
夫の帰りがいつも遅いので下の子の時も里帰りしましたよん。
おばちゃん4号としましては。。。産むまで同じ病院の方が良いかな~なんて思ったりして(^^)

がんばってね♪
また楽しみに覗かせていただきま~す♪♪(^^)/

ふみこさん
久しぶり~♪
そしてお返事が遅くなってごめんなさい!!!

そっかー。
そんな手もあるんだ~って思ったヨ。
うちの場合は距離的には微妙なのかなぁ?
近いと言えば近いけど
行ったり来たりするのは大変かも・・・?
でもアドバイス嬉しいです!ありがとー!^ ^

確かに胎動が後ちょっとなんだよねーって思うと
少し寂しいような気もするわ。^ ^;
kaoriさん
どーもです!
ロボットって・・・笑ったよー!
個展のワークショップでは夫婦共々、お世話になりました!

kaoriさんは陶芸の勉強中だったって前に言ってたよねー。
8ヶ月まで笠間にいたって・・・さすがです。^ ^;

一応、私は産むまで同じ病院の予定よん。
で、里帰りするなら退院の時にそのまま実家へ・・・みたいな感じ?
病院変わると何かと勝手が違いそうだもんね。
とりあえず凄く遠い実家じゃなくて良かったよー。

管理者のみに表示

