--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/10/13.Mon

大泥棒、現る!

突然ですが『ヤトウムシ』というイモ虫を知っていますか?
またの名を『ヤトウガ』。
漢字だと夜盗虫と書きます。

その名の通り、夜行性で
黒くて本当に薄気味悪い虫です。
そいつがこの秋、我が家の庭に大発生しました。
そしてあっと言う間にありとあらゆる葉っぱを食べ尽くしてしまいました。













ひぃぃぃぃーーーー!!!!!



これはブロッコリーの苗・・・だった物。
葉脈を残して食べ尽くされました。
ほぼ一晩でこの有り様です。(泣) 

どーよコレ?
敵ながら天晴れな仕事ぶり・・・。
他にもハーブ類や花もヤツらは大好物らしく
ヒドイ事になってしまいました。(雑食?)




我が家の前はちょっとした林になっているのですが
どうやらそこが発生源らしいです。
私が生まれた年からココに住んでいる斜向かいさんも
『こんな事は初めてだ!』と驚く程の被害です。


夜中にダンナサンと二人でチマチマと手作業で
退治したりもしたのですが埒があかなーーーい!
仕方がないので色々と処分して整理しました。
やれやれ・・・。 (泣)



でも、そろそろ球根類を植えたいなーって思ってます。
ヒヤシンスだけを買うつもりでお店に行ったのですが
他にも買ってしまいました。
見ると欲しくなるって何なんでしょうか?^ ^;

スノードロップは『風のガーデン』を見たので買っちゃいました。
グラジオラスは『崖の上のポニョ』の影響かなー?




ハロウィン、もうすぐですね!^ ^


ハロウィンってさー。
日本で言うとお彼岸みたいな物でしたっけ?
とりあえずカボチャ、飾ってます。^ ^;




つれづれ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
morinamiちゃん、今晩は^^
ねぇ~ねぇ^^; マジお見事だね~
素晴らしい食いっぷり!あっぱれですわ。本とに
そのムシ、知らないよう?見ればわかるのかな?
家も食われてるけど・・・
この夏は、電気虫(イガイガしてる緑の~おこぜとも言うかな?)にやられました。
こいつ触っただけで痛いのよねー!!
そんでもって、あの強いミントが根きりムシにやられた!すべて根を切られ枯れちゃったよ~
驚き!!まったく虫達も頑張ってますわ^^; トホホ

球根私も欲しい!何にしよっかナ

白いのも本物?!かぼちゃ!!
見たことないわ~白は^^;
morinamiちゃんち綺麗だね~
なおちゃん
でしょでしょ~!
もーやんなっちゃうよぉ!
ブロッコリーはホント、育つのを楽しみにしていたのに
この有り様に愕然・・・。
この虫、見ればわかると思うよ。
結構、有名みたいだし。
でも夜行性だから夜か早朝が一番活発に動いているみたい。
電気虫はうちは出てないよー。
それと根きり虫が来た?
天然農薬ニームって知ってる?
うちも今年、買ったんだけど
その葉っぱが根切り虫に効くらしいよー。
でも、ほんとか解らないんだけど。^ ^;

かぼちゃは白いのも本物だよ!
(もちろん観賞用だけど。)
一見、ニンニクみたいなんだけど可愛い♪
うちは綺麗じゃないわよ!
写真を撮る前にお菓子とか撤収してるし。
あはは。。。^ ^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。