--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/19.Mon

夏の怪談とオモト

いよいよ、正期産という時期に入りました。
あっという間です。
もうちょっとで産まれちゃう訳なんですねー。
って何か他人事みたいな言い方ですが。^ ^;



さて今日はそんな産まれちゃう前にやっておきたかった事の話です。
いつぐらいからだったかな?
ムスメが意思表示をできるようになった頃からだったと思います。
夜、お風呂に入る前などに玄関側を嫌がるようになりました。
洗面所のドアは閉めてくれというアピールをしたり。
(うちの間取りは玄関から洗面所まで廊下で繋がっています。)


そして少し話せるようになったらよくあるアレですよ!
子どもには見えちゃう系の発言をするようになったんです。
誰もいない和室に向かって『ばいばーい!』とか。
いや、それがトトロとかなら良いんですけどね。
って良くないか?(笑)


あー、見えちゃってるんだなーって思ってはいたものの
これと言って対処できる訳でもなく。
でもそんな話を実母にはしてあったんですよね。
つい先日も実母に、ムスメがまたそんな事を言っててさーって
話したらこんな事を教えてもらいました。


『実は叔母さん(実母の妹)があんたの家は
玄関から和室にかけてが鬼門になっているって言っててさ。
だからムスメちゃんがそんな事を言うんだよ。』


『この前、叔母さん家に行った時にやっぱり気にしてくれてて
でも、若い人だからこういう話は嫌いだろうから黙ってたんだ。』



ひぃぃぃぃぃ!!!
やっぱりか?!
若くたって気になりますって!!!



私の叔母ですが、そういうのが見えちゃう人なんですよね。
祖母がもっと凄かったらしく、その血を受け継いじゃったみたいです。
ちなみに実母は物凄く感が鋭いですが、そういうのは見えないらしい。
私に至っては鈍感な位だ。。。


叔母は2回程、うちに遊びに来てくれた事があるので
多分、確実でしょう。
早く言ってよー!みたいな。
確かにうちの隣は病院だし、うちの玄関側に霊安室あるし。
他にもうちの周りは病院、施設がてんこ盛りの地域なので
そういう類が沢山いるのかも知れません。



さて、そんな叔母がこの対処?として
庭の端にオモトを植えると良いと思うと
実母伝いに教えてくれました。
私の将来的なガーデニングプランとして
そんな所にオモト?!だったのですが
背に腹は変えられないと思ってうちの日当たりでも
大丈夫そうなオモトがあったので今朝、まだ涼しいうちに植えておきました。








とにかく気持ち的に赤ちゃんが産まれてくる前に
やっておきたかったんですよね。
庭いじりとか中腰の姿勢はハッキリ言ってシンドイんですけど
何とかやっちゃいました。
やれやれです。。。


叔母には他にも玄関先に南天が良いかもと言われているんですよね。
南天は難を転じるって事でこちらも縁起もの。
嫌いじゃないし、時期には部屋に飾っても良いので
こちらも検討中。
でもこっちは産まれてからかな~?




☆☆☆




全く話が変わりますがパターンショップのconoriさんが閉店らしいですね。
好きなお店だっただけに凄く残念。。。
閉店前に何か買っておく~?とか思っちゃったわ~。^ ^;





つれづれ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

