--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/09/24.Sat

素敵なハミガキ☆ライフ

今日は秋晴れ!
とってもいいお天気になりました。
洗濯しておかなきゃ!と思っていた大物の
チャイルドシートカバーとベビーカーのシートを洗いました。
いつもこういう事はギリギリセーフ!!!


他にもシーツやら何やらと沢山洗ったので
うちのベランダはてんこ盛りだ。
布団も干したし~。


まぁ、チャイルドシートカバーはムスメのジュニアシートを
買ったらやろうと思っていたのでね。
そのジュニアシートをようやく買ったので
今まで使っていたチャイルドシートカバーを洗えました。
でも一番、洗いたかったベルト部分。
ウチのヤツは取れないでやんの。




今日の本題。
ずぅぅぅぅっと悩みだったムスメのハミガキ事情。
ウチのムスメさん、世のお子さん同様に
仕上げ磨きが嫌いで毎日、大変でした。
(とりあえずまだ虫歯はゼロですが。)
それが数日前、ちょっとしたキッカケでお口をあーんって
素直に開けてくれるようになりました!


その日もハミガキシュッシュしようって
私がハブラシを持った瞬間、猛ダッシュで逃げるムスメ。
はい、いつものように私は追いかけて捕獲するつもりでした。
でもその日はたまたま、家の階段に逃げたんです。
ムスメは階段の一番下の段に座っていたので
私はもう、ここでいいや!って
そのままムスメを階段にもたれかからせ
私は下からハミガキを始めちゃいました。


そしたらいつも大泣きするのにあら不思議!
全然、泣かないのよ!!!
オマケに階段の傾斜で口の中が見やすくて
私は凄い磨きやすい。


ビックリ~!!!
ってムスメも私も凄い嬉しくなりました。
その日の夜も『階段でシュッシュしよう!』って言ったら
素直に階段に行ってお口をあーんってしてくれました。
その後、ここ数日は階段でハミガキで
全然、ストレスなく磨けてます。


毎日のストレスは何だったの~?って感じ。
アレコレと試した事、沢山ありました。
そうそう!しま○ろうも試したっけ。
全然、効果なくて最短の2ヶ月で辞めちゃったし。
口をゆすがなくても良い甘いフッ素のヤツも。。。
(フッ素は今でもやってるけど。)


たまたまウチのムスメには階段がジャストミートな
ポイントだったんだろうけど、子育てって何がキッカケになるか
分からないもんですねぇ~。
でもホント、ヨカッタ~。
飽きっぽいムスメなのでこのまま階段ブームが
続いてくれる事を祈るばかりです。^ ^;





スポンサーサイト
つれづれ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/19.Mon

夏の怪談とオモト

いよいよ、正期産という時期に入りました。
あっという間です。
もうちょっとで産まれちゃう訳なんですねー。
って何か他人事みたいな言い方ですが。^ ^;



さて今日はそんな産まれちゃう前にやっておきたかった事の話です。
いつぐらいからだったかな?
ムスメが意思表示をできるようになった頃からだったと思います。
夜、お風呂に入る前などに玄関側を嫌がるようになりました。
洗面所のドアは閉めてくれというアピールをしたり。
(うちの間取りは玄関から洗面所まで廊下で繋がっています。)


そして少し話せるようになったらよくあるアレですよ!
子どもには見えちゃう系の発言をするようになったんです。
誰もいない和室に向かって『ばいばーい!』とか。
いや、それがトトロとかなら良いんですけどね。
って良くないか?(笑)


あー、見えちゃってるんだなーって思ってはいたものの
これと言って対処できる訳でもなく。
でもそんな話を実母にはしてあったんですよね。
つい先日も実母に、ムスメがまたそんな事を言っててさーって
話したらこんな事を教えてもらいました。


『実は叔母さん(実母の妹)があんたの家は
玄関から和室にかけてが鬼門になっているって言っててさ。
だからムスメちゃんがそんな事を言うんだよ。』


『この前、叔母さん家に行った時にやっぱり気にしてくれてて
でも、若い人だからこういう話は嫌いだろうから黙ってたんだ。』



ひぃぃぃぃぃ!!!
やっぱりか?!
若くたって気になりますって!!!



私の叔母ですが、そういうのが見えちゃう人なんですよね。
祖母がもっと凄かったらしく、その血を受け継いじゃったみたいです。
ちなみに実母は物凄く感が鋭いですが、そういうのは見えないらしい。
私に至っては鈍感な位だ。。。


叔母は2回程、うちに遊びに来てくれた事があるので
多分、確実でしょう。
早く言ってよー!みたいな。
確かにうちの隣は病院だし、うちの玄関側に霊安室あるし。
他にもうちの周りは病院、施設がてんこ盛りの地域なので
そういう類が沢山いるのかも知れません。



さて、そんな叔母がこの対処?として
庭の端にオモトを植えると良いと思うと
実母伝いに教えてくれました。
私の将来的なガーデニングプランとして
そんな所にオモト?!だったのですが
背に腹は変えられないと思ってうちの日当たりでも
大丈夫そうなオモトがあったので今朝、まだ涼しいうちに植えておきました。








とにかく気持ち的に赤ちゃんが産まれてくる前に
やっておきたかったんですよね。
庭いじりとか中腰の姿勢はハッキリ言ってシンドイんですけど
何とかやっちゃいました。
やれやれです。。。


叔母には他にも玄関先に南天が良いかもと言われているんですよね。
南天は難を転じるって事でこちらも縁起もの。
嫌いじゃないし、時期には部屋に飾っても良いので
こちらも検討中。
でもこっちは産まれてからかな~?




☆☆☆




全く話が変わりますがパターンショップのconoriさんが閉店らしいですね。
好きなお店だっただけに凄く残念。。。
閉店前に何か買っておく~?とか思っちゃったわ~。^ ^;





つれづれ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/11.Sun

STRIDER

大した話じゃないんですが記録として・・・。^ ^;


昨日、ムスメのお遊び用にストライダーなるものをGETしてきました。
コレです。↓








2歳から乗れるランニングバイクってヤツです。
ペダルなし、ブレーキなし。
少し前あたりからちょっと話題になっていたんですよね。
その話を聞いた時には『ふーん。』程度だったんですが
いつも読み逃げしているブログさんがあって
そこでこのストライダーが出てきてまして。


ふと、今度の出産で私の実家にお世話になるにあたり
ムスメの暇つぶし、気晴らし用になるんじゃないかな?
なーんて思ったのがキッカケで購入になりました。
小さくて軽いので狭い実家でも邪魔にならないかなとも思ったし。
購入とか言ってますが、実際は義父に買って頂きました。^ ^;



週1で会いたいと言われている孫に2週間会っていない!
って私が焦りまして・・・。
『買い物に行くんだけどご一緒しませんか?』と
我ながらナイス☆なお誘いで義両親に出てきてもらいました。


最初、ダンナサンにこのストライダーの話をした時は
仕事が物凄く忙しい時でちゃんと話もできず。
でも私が『試乗に行きたい。』と言ってあったので
昨日、突然にとりあえず試乗に行ってみよう
という事になり行ってきました。
そもそもダンナサン、自転車好きなんですよね。
だからこの話にも食い付いてくれたんだと思います。
自分の自転車も何かメッチャ軽いの乗ってます。
私、良くわからないんですけどね。


結構、売れてるって聞いていたので
何気に品切れだったりして?という不安をよそに
お店には全色揃ってました。
聞いたらやっぱり6月あたりはかなり品薄だったらしい。
これから涼しくなって外遊びがしやすくなるから
また売れるだろうみたいな事を言ってました。
タイミング良く見に行けたなー。


とりあえず試乗してみてムスメがイヤがるようなら
やめようと思っていたのですが
ムスメもノリノリで試乗してくれました。
っていうかすでに自分の物のつもりで
お店の前を行ったり来たり。
度胸があるようで実はビビリなムスメだけど
これはいけるみたいでした。
試乗で泣いちゃったり、お店だと緊張しちゃって
乗れない子もいるみたいだからヨカッタです。


そんじゃ、買おうってなったんですが
色で迷う、迷う・・・。
ムスメに何色?って聞いても
コロコロ変わるし。
次に産まれるムスコの為にもピンク以外かな?
で、一番しっくりきた赤に決定しました。
お店では赤は一番人気らしいけど。
男の子でも女の子でも良いしね。


昨日の夕方、ダンナサンと練習しに行ってました。
もちろん、まだまだ足でテケテケ歩いてますけどね。
ダンナサンに聞いたら『どうしても下を見ちゃうんだよねー』
って言ってました。
ドンくさい私に似ないでダンナサンに似れば
運動神経はソコソコ良いハズなので
これから頑張って乗りこなして頂きたいモノです。^ ^





つれづれ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/01.Thu

トイレトレーニング記録

ムスメのトイレトレーニング記録です。
私の覚書として。
たぶん、2年後くらいのムスコの時には
すっかり忘れてしまうと思われるので。(笑)


ムスメの誕生日を過ぎた平日の月曜日からスタートしました。
私の中で『梅雨明けしたらやろう!』と決めていたのですが
なかなか梅雨も明けず、ムスメの誕生日に合わせてTDRに行く予定を立てたので
結局、ムスメの誕生日過ぎからになりました。
ちなみに梅雨明けと決めたのは
何時からパンツデビューさせるか決めておかないと
私の性格からしてズルズルと引き伸ばしそうだったので。
ここは潔くパンツデビューしてもらいました。


最初の2週間くらいは予想通り、オシッコはジャージャーとダダ漏れ。
予想通りとは言え、物凄く大変だった・・・。
というか私が辛かった。
実家の母に泣き言の電話ばかりしていました。
その度に慰めて励ましてくれた母。
やっぱり凄いよ・・・。
私も母みたいにならねばと思う今日この頃。


でも1日目からオシッコが出るという事がわかってくれたのは嬉しかったです。
出ている時に『オシッコ~!!!』って言いながら漏らしてました。
これは約2ヶ月経った今、まだたまに漏らしちゃう時は同じかな?
『オシッコ~!』と言いながら漏れてます。
(何故かオシッコなにに『ウンチ!』って言ってる事もあり。)


ちなみにウンチですが、パンツデビューする前から
何度かトイレで出来ていた事があったので
パンツデビューして1ヶ月経たないうちにウンチは漏らす事なく
トイレで出来るようになりました。
ウンチは踏ん張るので時間に余裕があるんですよね。
今ではほぼ100%でお知らせしてくれるのでトイレでしてます。
(今後、下痢とかしたら失敗するでしょうが。)


7月後半のある日。
朝、オムツが濡れてなかったので誘ったら
トイレトレを始めてから初オシッコが!!!
その後、何日かは誘って出たり、出なかったり。
少し光が!!!(笑)


8月に入ってついに
自ら『トイレ!』と言って走って行き
初の自己申告オシッコがでました。
超!感動!!!
鳥肌立ちました。マジで。



でもその後もすんなりできる事なく
やはり漏れ漏れの日も多くあり。
私がイライラしていたりするとダメな事が多いですね。
出る癖に出ないって言い張って、結局漏らしたり。
怒っちゃいけないと思いつつ、ついイライラ。
ムスメも敏感に反応して余計に失敗。
ほんと、一進一退。
行きつ戻りつですね。


後、やはり遊びに夢中になっている時。
ジジババと遊んでいる時。
何ならダンナサンと遊んでいる時なんかでも
失敗する事、多し。
私と2人の時の方がリラックスしてるのかも?


後、天候にも左右されてます。
肌寒い日はやはりトイレも近いみたいで
回数が多く、本人もタイミングを掴めない様子。
これは仕方ないか。


オシッコを漏らしちゃった時、一緒にパンツを洗います。
というかやりたがります。
その度に、『パンツさん、濡れちゃって可哀想だねー。トイレでオシッコしようねー。』
と言いながら。
最近は濡れちゃったら自分で
『パンツさん、濡れちゃって可哀想。』って言ってます。


最近は本当に出ない時に誘うとマジ切れされます。(泣)
だいぶ、わかるようになってきているので仕方ないかな。
でもお出かけ前とかはちょっとでもして欲しいって親都合なのですが。



トイレトレーニングの為に投入したグッズ類について。
ムスメはトイレに誘われる、トイレに行く事自体を拒否する事が
多かったので思考錯誤のグッズ類があります。


☆絵本
ムスメは絵本大好きなので図書館でたくさん借りるのですが
この夏はトイレトレーニング本を何冊か借りました。
その中でもムスメのお気に入り2冊。



しっこっこ (できるよできる)しっこっこ (できるよできる)
(1999/06)
西内 ミナミ

商品詳細を見る



これは改訂版で新しい方みたいですが
うちが借りたのは改定前の古い本です。
でも絵が違うだけで内容は一緒らしい。
セミ、猫、犬、アヒル、金魚、はたまた電車や車まで
しっこっこするという所や
文のリズミカルな所が気に入っている様子です。


はるちゃんトイレはるちゃんトイレ
(2007/07)
中川 ひろたか

商品詳細を見る



こちらはウンチをするお話。
こちらもリズミカルな文章が楽しい。
最後の『うんこ ばいばーい』って水を流すとかも
子供心をそそるのかも?


上記2冊は図書館で何度も延長して借りてます。
そろそろ返却しようかな~?
後、1冊は以前からうちにある本。


ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん (4))ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん (4))
(1989/10)
きむら ゆういち

商品詳細を見る



こちらのシリーズが好きで他にも持っています。
まだパンツデビューする前にトイレでウンチが出来た時、
本棚からこの本を出してきて嬉しそうにしていました。
私も嬉しかった!



☆アンパンマン
ムスメが大好きなアンパンマン様。
この方々には本当に助けて頂きました。



・自作のトイレットペーパー、バイキンマン。
トイレットペーパーにバイキンマンの絵を描いて
オシッコする前に『ここにしよう!』と言って便器内に置きました。
実際、ここにできる事はなく、私がやって見せただけで失敗。
でもトイレを嫌がるムスメがトイレに行くキッカケになった物でした。


・アンパンマンポスター
ネットでアンパンマンのデスクトップ用壁紙をダウンロードして
それを印刷、一緒にトイレのドアに貼りました。
これはかなり効果ありでした!
一緒に貼るのも楽しいし、アンパンマンだし。
何枚も印刷して飽きた頃に張り替えたり。
これを眺めている間にトイレでオシッコが出て
慌てて途中から便器に座らせたりしてました。
その頃からトイレに行ってくれるようになりました。
これは無料だし家計にも優しい。(笑)



・アンパンマン折り紙
アンパンマンとゆかいななかま (新おりがみぶっくシリーズ)アンパンマンとゆかいななかま (新おりがみぶっくシリーズ)
(2008/07)
西田 良子

商品詳細を見る




アンパンマンとともだちいっぱい (新おりがみぶっくシリーズ)アンパンマンとともだちいっぱい (新おりがみぶっくシリーズ)
(2008/07)
西田 良子

商品詳細を見る




アマゾンでこちら2冊を購入。
ポスター同様、トイレのドアに貼りました。
まだ沢山、残っているので下の子が産まれた時
気晴らしに使っていこうと思います。



☆その他
・歌
トイレではよく歌をうたわされます。
『○○歌って~!』って。
アンパンマン達の歌はもちろん、童謡全般。
普段から歌はしょっちゅう、うたわわされるんですけどね。


・私の心がけ。
トイレトレーニングを始めて少し経った頃から
早起きして毎日、トイレ掃除。
って毎日、トイレ掃除って当たり前なんですよね。
スミマセン、私は毎日やってませんでした。


ムスメも汚いトイレじゃ、したくないだろうし
別に『トイレの神様』がいるかどうかは別として
『今日はムスメがトイレでできますように!』みたいな
願掛け的な感じで始めました。
やり始めるとやらないと気が済まない性分。
今の所、ほぼ毎日続けてます。




というか朝、早起きしたら私のミシン時間だったのですが
この夏は全くできませんでした。
ムスメも下が産まれるという事を察知したのか
物凄い甘えが始まり、朝の空いている時間に
洗濯やら掃除やらを済ませておかないと
一日が大変な事に!!!
作りたい物が沢山あって準備してあったのに
放置したままだし。(泣)



でもムスメ2歳。
なんだかんだ言って物凄く可愛い時期だし(親バカ)
今を逃したらイケナイ!って思わされます。


トイレトレも2歳でここまでできれば上出来かな?って所まできました。
2ヶ月でやっと・・・。
近所の同じ年のママさんからは
『そんな思いをするくらいなら、私はまだやらないよー。』って言われましたし。
私としては何でやる気になったかというと
暑くなってきてオムツにオシッコしちゃった時の匂いに
私が耐えられなくなったからです。
私が敏感過ぎなのかもしれないけど。
でも臭いんだもん。


最近は4歳くらいでもオムツしている子は沢山いるし
私としては幼稚園入るくらいまでに何とかなればいいなー位の気持ちです。
しかも3年保育にするか迷ってるし。
その幼稚園も3年保育で入れるとしても
もう一度、夏は来るし。
でもその夏にスッキリ!オムツが取れる確証ないし。
長期計画ですがまぁいっか。
下が産まれたらまたできなくなるかも知れないし。
行き当りバッタリで行きますよー。




他にも記録しておきたいと思った事、沢山あるような・・・。
いや、あるよなー。
マメに書かないとダメですね。
また思い立ったら書き留めておこうと思います。^ ^







つれづれ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。