--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/27.Sat

ジンクス?都市伝説?

お肉~♪ 



初めて携帯から記事UPです。


食べると陣痛が起きると噂の焼き肉を食べに行きました。ヽ(´▽`)/ 
まぁ、焼き肉なんて当分、無理だろうしね。
今のウチ、今のウチ。あはは…。
地元で人気のお店です。
写真はホルモン系!


ランチは一度、友達と来た事があるけど夜は初めて!美味しかった~!
大満足!!!


明日はついに我が家にもエアコンがやってきます!
っていうかまだ買ってなかったのかって言われそうですが。(大汗)
ビデオカメラも買っちゃったし。
はい…もちろんベビ様の為ですよ~!(;^_^A
携帯から
2009/06/23.Tue

セレモニードレス

ボンネも作りました♪





作ろうか最後まで迷ったモノ。
ベビのセレモニードレス&ボンネです。
記念ですよ、記念・・・。^ ^;



セレモニードレス♪



だってさー、コレって着たとしても1~2回でしょ?
勿体無いじゃーーーんって思っちゃって。
ちなみに今月のたまごクラブの別冊によると
セレモニードレスを用意する人は26%だそうですよ!!!(笑)


でも生地もレースも買っちゃったし。
本見たら凄く簡単に作れるようになっていて。
ようやく重い腰をあげて作りました。







クライムキさん、恐るべし・・・。
洋裁って本当はこんなに簡単じゃいけないよねーとか思っちゃった。
ちゃんとした洋裁を知っているけど手抜きできる事と
手抜きしかできない事って違うよなーとか思ったり。
もちろん私は後者な訳で・・・。


でも上にも書いたけど1~2回しか着ないだろうと思われる
赤ちゃんのセレモニードレスな訳だし
これくらい簡単に作れないと作る気も起きないっていうのが本音だったり。
そういった意味ではやっぱりクライムキさんは凄いなーって思います。


本を見てやってみたい工程があったのも
これを作ってみようと思ったキッカケでもあります。
それはギャザー寄せの方法。
本ではロックミシンの押さえ金をバルキー押さえに変えて
ギャザーを寄せる方法を紹介してます。


正直、『バルキー押さえでギャザーなんて寄るの?』って思いました。
だって用途が違うじゃん!!!
っていうかバルキー押さえ、使った事ありませんでした。


っていう事で物は試しにやってみました。
結果・・・ギャザー寄ります!寄るんですよ!!!
縫った後に均等にギャザー寄せを調節しなければいけないけど
単に直線縫いした糸を引っ張るより糸は切れないし
すでにギャザーが寄っているから調節が楽でした。


ギャザーが苦手な人は本をチェックして一度、お試しあれ~♪
かくゆう私もギャザーは苦手です。
これってニットでもいけるかなー?
今度、試してみようっと。^ ^


生地はC&Sさんで買った綿レースを使いました。
真っ白な生地ってあんまり縫う事がないから新鮮でした。
作ろうか迷ったけど結構、楽しんで縫えたので良かったです。


でもって作っておいて良かった・・・。
というのもダンナサンのお母さんに見せたら
すっごい気に入って頂けました。
なんでもセレモニードレス、どうするのか気にしていたそうな。
一度、お店に見に行ったらしいのですが
お母さんの気に入った物がなかったらしい。
なんかあんまりにも沢山のレースやらなんやらが付いていて
気に入らなかったらしい。
そうは言ってもこれでもし私が用意していなかったら
確実に退院時までにはお母さんが用意していたに違いありません。^ ^;


でもって私の実母も気にしていた・・・。
これまた退院時はともかくお宮参りになかったら
用意してやらなきゃ!と勝手に意気込んでました。^ ^;


両実家、初孫なんでねー。
気合が半端ないっすよー。
私が『レンタルっていうのもあるんですよ!』って言ったら
『やっぱりちゃんと用意してあげなきゃダメよー!』って言われちゃいました。


こんな風に気にかけてもらえる事をちょっと大変だなーって思う人も多いけど
私はやっぱり嬉しいなーって思います。
腹の人はかなりの幸せ者ですね、はい・・・。





ハンドメイド
2009/06/18.Thu

真面目に考えてみた。

どーもです。
まだ産まれてませんよ・・・って一応、言ってみました。^ ^;



いよいよ私も正期産という時期になってしまった訳なんですが
ここに来てダンナサンの仕事が異様に忙しい。
平日は終電帰宅では追い付かず、タクシー帰宅もあったり。


もしかしたら陣痛、出産を一人で乗り越える・・・という事も
ありえない話じゃないと真面目に考えてみました。
ちなみに私の通っている産院は陣痛室、分娩室共に
立ち会いはご主人様のみになってます。
辛うじて土日は休めていますが、用がなければ家で仕事してますね。


『来るなら土日でよろしく!』


と言った所でしょうか・・・。
ここはひとつ、腹の人には空気を読んで頂きたいと思ってマス。




真面目に考えてみたと言えば名前。
私ら適当夫婦なので未だに絞れてません。
できれば男女3~5個くらいの候補にしておきたい。
どうでしょう???
多分、産まれてから焦る感じが目に見えます。
笑えませんね・・・。^ ^;




・・・☆・・・☆・・・☆・・・



話がすごーーーく変わるのですが
大分前からウチの駐車場の砂利部分の一角に
直径5~10cmくらいの深ーーーい穴が開いていました。


『なんだコレ???』


とは思っていたのですが、特に気にせずやり過ごしてました。
(危険もなさそうだし。)
それが今朝、見たら土がボコっと盛り上がって
穴が塞がっているじゃないですかーーーーーーー!!!
昨日までは深い穴だったのに!!!


前からダンナサンが
『モグラだ!モグラだ!!!』と言っていましたが
マジでモグラだったっぽい・・・。
私、冗談だと思ってました。すみません。


そう言えば庭にも同じようなボコっと盛り上がった土が
突然現れていた事があります。
というか今も2つあるし。


なんか一見すると蟻の巣のデカイ版みたいな感じなので
随分、デカイ蟻の巣だなーってのん気に思ってました。
きっと暖かくなってモグラの活動が始まったに違いありません。
というかこれはこのままで良いのでしょうかね?


これはちょっと調べてみないとなー。
家に何か危害があっても困るし。
やれやれ・・・。


昔、モグラが主人公のアニメがあったけど(題名忘れた)
結構、好きで見てたな・・・なんて
のん気な事を言っていられる状況で終わって頂きたいです。



何気に作った物があったりします。
写真を撮ったらUPしようと思います。
あと、しばらくコメント欄は閉じておこうと思います。
レスが出来なくなる状況が近々、来る訳ですし。
それに最近、迷惑コメントが入るんだよね。
いちいち削除するのが面倒です。
承認制にすればいいんだけど、それにするのも悩んだり。
困り物ですねーーー。




つれづれ
2009/06/10.Wed

ちょっと巻き入りましたー。

今年は梅シロップ!



去年は梅酒を漬けたのですが今年は梅シロップです。
だってしばらくは飲めない訳だし。
というか去年の梅酒だって飲んでませんし。
ちょうど飲める頃に妊娠発覚・・・。
という事で楽しみにしていたのにまだ味見してません。


ダンナサンがもっと飲むかなーって思っていたんですが
意外と手を付けないんですよね。
あんまり美味しくないのか?
以前、友達に飲んでもらったら『美味しい!』って言ってくれたけど。
あれはお世辞だったのかしら?
それとも折角、私が漬けて楽しみにしていたのに・・・って
気を使って飲まないのかしら?
うーーーーん、どうだろ?


それはさておき、今年の梅シロップの話。
最初、氷砂糖で仕込もうと思っていたのですが
生協のカタログに蜂蜜で・・・と載っていたので蜂蜜にしてみました。
実母が蜂蜜好きで取り寄せたりした物を
『これ持ってきな~♪』ってくれるのですが
結構、使ってもなかなか減らないで残ってしまっていて。
折角なので使ってみました。
これにこんなに使ったのにまだ一瓶と半分残ってるし。
まだまだ蜂蜜は買わなくて良さそうです。
でも蜂蜜にも賞味期限はしっかりありますよー。(笑)



キットなんですけどね・・・。^ ^;



オーガニックコットンのキットを買ってあったのにずっと放置。
やーーーーっと作りました。
でも中身の綿はオーガニックじゃないし。
意味ないし・・・。


うっかり耳の生地を反転せずに裁断!
気づいた時には戻るのが面倒な所まで来ていたので
何となく誤魔化して完成させちゃいました。
うっかり母ちゃんでごめんよー。
まぁ気にせず遊んでくれる事に期待。(苦笑)



・・・☆・・・☆・・・☆・・・



母親学級で友達になった方から出産報告をもらいました。
良かったわ~。メデタイ、メデタイ。
本当におめでとーーー!
つい先週、一緒にランチしたばかり。
私としてはなんだか不思議な感じです。


一週間早い出産だったそうで。
この前、満月だったしね。
産院では出産ラッシュでかなり大変な思いをした模様。
でも無事に出産したそうです。
っていうか私も彼女と同じ産院なんですけどーーー。
私の予定日、次の満月の一日後なんですけどーーー。
おっと!今日から臨月ですよーーー。


その彼女、予定日の1週間前の出産だった訳で。
そっか、早くなる事だってありえる訳だよね・・・と
わかってはいたものの身近にあるとちょっと焦る。
やらなきゃなーって思いながら後回しにしていた
アレコレが沢山あるんだよね。^ ^;


すっごい巻きが入った気分になってしまって
昨夜はやらなきゃと思っていたキッチンの引き出し整理。
中身出して整理して引き出し拭いて。
お陰で今朝は疲れてるし。
夜にはじめたのがいけなかったわ。
でも、変な時間からパン焼きはじめちゃったから
起きていなきゃいけなかったので良かったかな?
ホームベーカリー、写真には撮ってないけど
あれから色々、焼いてます!楽しいです♪


ちなみにうちではキッチン周りの防虫にニンニクを使ってます。
コストコで大量買いしてあった安い中国産ニンニクを欠片にして
引き出しの奥やシンクの下なんかにセット。
ニンニクは剥いて摩り下ろしたりしない限りはあの独特な匂いは感じないです。
これだけなんですけど不思議とゴキブリなんかの予防になるらしい。
前の古いアパートでもゴキブリは一回も見ませんでしたヨ!
簡単なので良かったらお試しあれーーー。





ハンドメイド | Comments(6) | Trackback(0)
2009/06/04.Thu

あった方がいいよね?

授乳ストール



あった方がいいんだろうなーって事で授乳ストールです。
ボタンホール、面倒だなーって思ってスナップボタンに走りそうになったけど
やっぱりココはボタンでしょ?って思ってちゃんとやりました。^ ^;


フリンジはもっと長くしたかったのですが
横糸抜くのがしんどくなってきたので
使いながらボチボチ横糸抜くかもしれません。
その辺はいい加減です。
いいんです、自分のだし。アハハ・・・。


生地はストロベリーコットンさんのダブルガーゼ。
年始だったかな?
うっかり、わけありセットのUPに出会ってしまったのでポチりました。
その中の生地です。


作り方はちくちくHAPPYさんからです。
とはいえボタンの位置とか大きさ程度のレシピですが。
参考にさせていただきましたー。



・・・☆・・・☆・・・☆・・・



迷ったけど買っちゃいました。



レスポの35周年記念雑誌。
本屋さんにて散々迷った挙句、結局買っちゃいました。
このマルチケースが欲しくなっちゃって・・・。
3種類ありましたがキャンディ ドッツにしました。


実は私、今まで母子手帳ケースを使ってませんでした。
なので母子手帳ケースとしての購入です。
作ろうかなーって思っていたのですが
ずるずるとここまで来ちゃって。
元々、私は荷物が多い方なので自分でキルト芯入れたりした物を作ったら
更に荷物が増えるんだよなーって思っちゃったのも
作る気になれなかった理由の一つ。(言い訳かな?)
その点、レスポはナイロンで軽いのでストレスなく使えそうです。


入れてみたら若干、ケースの方が小さい・・・。(しまった!)
でも使えない事はなさそうなのでOKとしました。
血液検査で貧血が出ちゃったから薬が出たのですが
その時、おくすり手帳ももらったのでそれも一緒にしてます。


そう言えば、私の母子手帳は某キャラ物です。^ ^;
母子手帳を貰いに行く時に
私としてはディ○ニーとか、ミッ○ィーとかを期待していたのですが


『あー。貴方も母子手帳キャラになるほど出世していたんですね・・・。』


というキャラでちょっと拍子抜けした覚えがあります。
もちろん中身は普通なのでいいんですけどね~。







ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/02.Tue

新婚さんの家(兄ver.)

四葉のクローバーのスワロフスキー



実兄の家に遊びに行ってきました。
都会じゃったーーーー!(笑)
家も賃貸だけどデザイナーズマンションですっごいお洒落~♪
街もお洒落買い物スポットなので田舎者の私は
キョロキョロしまくりのただのオノボリさんでしたわ・・・。


兄嫁ちゃんから四葉のクローバーのスワロフスキーを頂きました。 
なんか、一緒に写っている石けんの方が目立ってますけどー。
これも以前、兄嫁ちゃんに頂いた物です。


四葉のクローバーで無事に出産できますように・・・との事。
ありがとーーーー!!!
頑張るよ♪




・・・☆・・・☆・・・☆・・・



布おむつライフ・・・成功なるか?!



夜と外出時は紙オムツにして
昼間、家にいる時だけでも布オムツにしようかと思います。
テンション上げていかないとできそうにないので
シンクビーのひよこちゃん柄オムツです。


反物買ってダダーっと縫いました。
さすがにこれでハンドメイドカテゴリに入れるのは忍びないのでやめましたわ。
作るのは苦じゃないけど問題は続くのか?
こんな事、言っている時点で挫折しそうな予感。^ ^;


経済的かどうか?と言われると
オムツを洗う水道代やらサイズUPした時のカバー代なんかも
かかってくる訳だから非常に微妙なのではないかと思ってます。
一番期待しているのはゴミ!!!
私が住んでいる街のゴミ袋ってベラボウに高いんですよ!!!
ゴミの量が減らせるならいいなーって思ってます。
エコ目的って所ですね。


先日、この布オムツとオムツカバーを見た実母が
『可愛い~♪ちいさ~い♪今、こんなのあるの~♪』って
感動してました~。^ ^





つれづれ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

