--/--/--.--


スポンサー広告
2008/06/28.Sat

我が家お披露目会

我が家、披露する程の家ではないのですが
『それはやっとく物でしょ?!』
みたいな空気(?)があったので
ダンナサン側親戚をご招待しました。

自分達入れて9人!!!
我が家ってそんなキャパあったんだなー。
いやいや、一杯一杯でしょ?(笑)
ご飯食べてお酒飲んで~♪
大勢で楽しかったです。^ ^


ダンナサンのお母さんは
『手作りお料理でおもてなししなさい!』
なーんておっしゃる方ではないので、本当に有難いです。
今回も『メインは○○のお寿司を頼めば?』
と言って頂いたので楽をさせて頂きました。
この『○○のお寿司』というのが
この辺ではちょこっと有名な美味しいお店なのです。
(色々とあるので店名は伏せますね。)

とは言え私もサブ的な物は用意しましたが。
でも、ダンナサンのお母さんも沢山、用意して頂きました。
『おんぶにだっこ』のダメ嫁で申し訳ないわ~。
今日も本気で楽しかったし、美味しい思いを・・・。

但し、こういう話を自分の実家にすると怒られるんだなー。
『もっとヤレ!アホたれ!』ってね~。
実家の両親にも心配かけっぱなし!
ハハハ~。もっと頑張らねば~。^ ^;


ネジネジ~!



ダンナサンのお母さんのお姉さん(つまり伯母さん)に
お土産でネジバナを頂きました。
本当にネジネジ~!
可愛いーーー!!!おもしろーーーい!!!^ ^


・・・☆・・・☆・・・☆・・・


昨日の『花より男子スペシャル』を見ました♪
何故って~?ふふふ~!
それはpetit marcheにも出品してくださったkuuさん
作られたケーキが映るから~!!!

じぃ~~~っと見ちゃいました。^ ^;
erikaさんのブログでケーキの大きい写真が見られます。
花男ファンの皆さん!ぜひぜひ~!!!




つれづれ | Comments(12) | Trackback(0)
2008/06/27.Fri

petit marche打ち上げ

6日に行われたプチマルシェの打ち上げがありました。^ ^
反省会、カラオケ、そしてまた反省会。
話しても話しても話は尽きません。
途中、笑いもありつつもみんな真剣。
この反省点、次に生かしていきたいね。


帰宅はorangeちゃんと一緒だったので
途中で夕飯を一緒に食べました。
女2人、美味しいご飯食べながら~♪
プチマルシェの打ち上げとはまた違って楽しかったです。
orangeちゃん、例の計画やらなんやら他にも色々。
宜しくです~♪


・・・☆・・・☆・・・☆・・・


ユーカリからハチミツ?!



先日、ラベイユで私が買ってきたのはユーカリのハチミツ。
ユーカリからハチミツ???
興味本位で買っちゃいました。^ ^ゞ
とっても濃厚!美味しかったです。
チビチビ減らします。セコイ?

ちなみにうちにもユーカリを植えてあります。
ニョキニョキ成長中です。
いつかコアラが飼えるくらいに大きくなれ~!
でも育てている種類はコアラは食べませんけど~。(笑)


ブレーメンの音楽隊♪



でもってこっちはmf collection galleryで買ってきた窓飾りオーナメント。
ドイツのfinkbeinerという会社の物です。
細工が細かい!!!

子供の頃、家にブレーメンの音楽隊の置物があって
よくそれで遊んでいたのを思い出して買ってしまいました。
お話も大好きです。^ ^

一緒に写っているアナベル。
花が開いたら重くなったみたいで
でろーんと折れ曲がってしまったので切ってしまいました。
コレもドライになるかなー?と吊り下げ中。


・・・☆・・・☆・・・☆・・・





泣きそうになった・・・。
本屋で立ち読みなのに。(笑)
大島さん!あんた、私の気持ちを代弁してくれてるよ~!




つれづれ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/23.Mon

プチプチプチプチ…。

先週末、急に思い立ちまして日暮里に行ってきました。
布、買ってきたけど・・・。
雨続きで水通しができませ~ん!^ ^;

いつも通りのコースで・・・。
トマトさん安田商店さんエルミューゼさんを覗いてきました。
On-travellingさんに初めて行ってみよう!と思って出掛けたのですが
定休日でした~~~。残念!


mf collectionさんに行ってきました!



日暮里の帰りにmf collectionさんに寄りました。
『住宅地の中なのにこんな可愛いお店がっ!』という素敵なお店でした。
これからは日暮里行って時間がある時はココ経由だなー。

レジの前にDMを送って貰う為のノートがあったのですが
ふと見るとふみこさんのお名前が!
思わず、お店の方に『友達なんですー!』と言ってしまいました。^ ^;


・・・☆・・・☆・・・☆・・・


久々、焼きました。



今年は母の日も父の日もなーんにもやらなかったダメ嫁でございます。^ ^;
さすがに申し訳ないのでエンゼル型でマーブルケーキを焼いて
ダンナサン実家に行ってきましたー。
マーブルの混ぜ具合って難し~!
混ぜすぎてもダメだし加減がね・・・。
今回は混ぜなさ過ぎでした~。失敗!
でも味は素朴で美味しかったですよ~。^ ^;


・・・☆・・・☆・・・☆・・・


無限プチプチが当たりました。^ ^ゞ



元いた会社の先輩の結婚式2次会に呼んで頂いたので行ってきました。
ビンゴゲームで無限プチプチが当たった~~~!!!(笑)
早速、プチプチプチ…。




つれづれ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/20.Fri

キャロット!キャロット!

ミシン止まったー?みたいな?(笑)
いやいや、作りたい物はあるのですが
手持ちで都合のいい生地がないのよー。


アナベル咲いたよ。



アナベルが咲きました。
小さな苗だったので今年はこれだけです。
来年も咲いてくれるといいな♪


・・・☆・・・☆・・・☆・・・


行って来ましたー!



赤毛のアン展に行って来ました。
アン好きとしては行っておかないと・・・と思いまして。^ ^ゞ
とは言え、開催の事を知らなくてpetit marcheでご一緒させて頂いた
misaeさんが『行って来たよ!』とブログに書かれていて初めて知った私ですけどね。
(ちなみにmisaeさんのブログではプレゼント企画実施中ですよー!)

赤毛のアン、出版100周年って事でちょこっと盛り上がってます。
劇団四季でも赤毛のアンの再演してましたね。
今回、見逃したからもう当分は見られないかもなー。
見ておけば良かったなー。

話を戻します。。。
そんなに沢山の展示はないかも?と思って足を運んだのですが
意外に盛りだくさんで見所満載でした。
赤毛のアンについてはもちろん
作者のモンゴメリ、日本に初めて赤毛のアンを紹介した
村岡花子さんの資料、アニメのセル画までありました!(笑)
そう言えば、模型やダイニングルームの設営協力が
メープルホームだったっけ。。。
さすがのこだわりだったわ。^ ^

それにしても混んでいてビックリしました。
もちろん9割女性。(笑)
お休みの日に行ったらもっと混んでいるんだろうなー。
凄いね、赤毛のアン。


・・・☆・・・☆・・・☆・・・


赤毛のアン展の帰りはちょっと寄り道して
ハチミツ専門店ラベイユでハチミツを買ってきました。
ここのハチミツ、気になっていたのです。

お店の場所を調べてから行ったのですが
アレ?アレ?ないぞ???とキョロキョロ田舎者です。^ ^;
新丸ビルだと思ってたら旧の方でしたー。
アチコチ歩いてちょっと疲れていたのですが
色々、試食させてもらえて楽しかったなー。
私が買ってきたハチミツについてはまた今度。


・・・☆・・・☆・・・☆・・・


電車の乗換えの時にフリーペーパーのR25L25をGET!
うふふ。久しぶり。
最近は貰う機会も少なくてご無沙汰でした。
(ダンナサンがたまにもらって帰ってきますが。)


簡単なのにウマウマです!


R25の酒肴道場に載っていたお料理レシピに釘付け!
早速、帰り道で鳥手羽元を買ってきて作りました。
レシピでは手羽先で味付けは山椒だったのですが
私は手羽元だし味付けもコショウとクレイジーソルト。
ちょっと違うんだけど・・・まぁいっか。
簡単なのにかなーり!美味しかったです。
また作りますよー!^ ^




つれづれ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/14.Sat

あんプリンとダンナサン

前回の記事で書いたダンナサンの大阪出張土産
『あんプリン』を食べてみました。


大阪いちばん???



あんプリンに敬意を賞して大きな写真を掲載。(笑)
抹茶風味と言うだけあって見た目は抹茶色。
すこーし黒茶に見える部分が餡子部分。
ちなみに粒餡でした。
一緒に写っている『大阪いちばん』の裏には
商品説明が書いてありました。

ふみこさんからのコメントのように
水羊羹みたいな物かなーと想像していたのですが
食べてみた感じは水羊羹より柔らかくて
『抹茶プリンの餡子入り』という感じでした。
ほんとそのまま?
私はこういう感じは好きなので美味しく頂きました。^ ^


うん、私的には美味しかったんですが・・・。
この時のダンナサンが放った一言を皆さんに聞いて頂きたい!!!




















『これさー、前に食べた時も微妙だと思ったんだけど、やっぱり微妙だよ。』


えぇ~~~!!!
普通、前に食べて微妙だと思った物をお土産として買ってくる???
意味がワカリマセンけどーーーーーーー。



自他共に認める変わり者のダンナサン。
以前のブログに書いた事がありますが
私が作ったソックモンキーにイタズラをしたりする男です。

そんな彼の理想の女性は『風の谷のナウシカ』のナウシカ。
私はナウシカのように強く優しい女性じゃないですけどー。^ ^;




つれづれ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/06/13.Fri

お土産センス

ソックモンキー、お久しぶりですね。^ ^;



ミシンの神様が降臨している内に
まだ作っていなかったコレ!!!
snowwingさんの3周年記念で無料配信されていたcubeを作りました。
しじみ巾着より簡単に作れてしまうし
コロンとしていて量産したくなる可愛さです♪


赤でランニングステッチです。



紐口は赤の刺繍糸でランニングステッチしてみました。
レシピ的にこの部分がポイントなのよねー。



・・・☆・・・☆・・・☆・・・



餡子なのかプリンなのか・・・?^ ^;



ダンナサンの大阪出張土産なのですが・・・。
『あんプリン』って・・・?!

餡子なのかプリンなのか、はっきりしないお土産です。
ちなみに抹茶風味。
ますますワカラン???




ハンドメイド | Comments(8) | Trackback(0)
2008/06/12.Thu

爽やか~♪

はーい!どんどん縫ってますよ~!
ミシンの神様。
戻ってきてくれてありがとーーー!!!!!


今年の夏バックに決定!



随分前に買って放置されていたC&Sさんの
アンティークフラワーのバッグキットを作りました。
結構、キット好きです。^ ^;

作り始めたら早く完成を見たくて一気に作ってしまいました。
特に急がなきゃいけない理由はなかったけどね。
形になってくると楽しくて~♪
アンティークフラワー×タンガリー×ブルーストライプ。
爽やかな出来上がりなので今年の夏バッグに決定です!

接着芯は中厚地にしておきました。
でも底だけはもう少し厚地にしておけばよかったかなー?
これだと自立はするけど、物を入れると形が崩れるものね。
折角の丸底なのにーーー!

くたっとしたバッグも良いけど
カチっとしたバッグも捨て難い魅力がありますよね。^ ^


タグとレースだけ追加です。



キットにはタグは付いていなかったのですが
何かポイントがあった方が可愛かったので
タグ&レースだけ付けました。
トーションレースでもっとデコっても可愛いかも~。
形も大きさも気に入ったので
また別の生地で作ってみたいパターンです。^ ^



水通し中。。。



手芸ナカムラさんでトーションレースやヒモを爆買い!(笑)
みんな仲良く水通し~♪

この後、干してまた台紙に巻く作業が大変だったのは
言うまでもありません。。。^ ^;





ハンドメイド | Comments(6) | Trackback(0)
2008/06/10.Tue

縫ってます。。。

後ろが可愛いのね。^ ^



petit marcheが終了したので落ち着いて縫っていきましょー!
まず裁断だけはイベント前にやってあった
Conoriさんのワンピを縫ってみました。
もちろん、私のよん♪

って『あんた、こういうの似合わないじゃーん!』と
私を知っている人から言われそうなConoriワンピ。^ ^;
色も赤茶色・・・というか濃ピンク?濃オレンジというか。
表現し難い微妙なお色。
とっても女の子らしいチョイスです。
まったく私のキャラじゃないよね。ぷぷ。。。
日暮里の安田さんで買ったラミーリネンです。


お袖が可愛いのです。



そしてこのお袖もこれから暑くなるのにどーよ?
と言われそうですが、これが可愛いのよね。
さすがにこれだけで着る勇気はないので
レギンスジーンズを合わせて着るとします。

どんどん形にしちゃったけど
タグもレースも特に付けなかったし
見返しやバイアスも共布で作りました。
アレコレ付けたがりの
アレンジしたがりの私にしては珍しい話だわ。
今度、作る時までにアレンジ考えておかなきゃね!^ ^




ハンドメイド | Comments(8) | Trackback(0)
2008/06/07.Sat

petit marche vol.2 ありがとうございました!

たくさんの品が並びました!



昨日6月6日、無事にpetit marche vol.2が終了しました。
心配されていたお天気も問題なく
今回のテーマ『マリン』にふさわしいお天気になってくれました!

昨日は合計200名を超えるお客様にいらして頂きました。
本当にありがとうございます!!!
中には遠くから電車、車などを使って
わざわざ来て下さった方も多く
スタッフ一同、感謝しております。


vol.2では私は出品はせず裏方さんを担当させて頂きました。
作品を出してないのにスタッフとして
こんな素敵で楽しいイベントに参加させて頂けるなんて
本当に光栄に思ってます。


今回も沢山の写真を撮ろうと思っていたのですが
裏方さんのお仕事の方がとっても忙しくて
枚数も良い写真も全然、撮る事ができませんでした。
とりあえず、撮った物だけを前回同様Webアルバムにしてみました。
(でも本当に少なくて~。)
良かったらご覧くださいませ。

http://photos.yahoo.co.jp/petit_marche20080606



イベントPの朋子さん、そして会場提供のmikiさん
この日の為に本当に沢山の仕事をされていました。
イベントの成功はこの方達なしではありえません。
たくさんのありがとう!を伝えたいです。


・・・☆・・・☆・・・☆・・・


買ってきました~!



最後に私が買ってきた物をご披露。(笑)

Flavor工房のKaoriさんの器
Kaoriさんの陶器、狙っていたんです。
しっかりGetしてきましたよ~。
この写真ではナナイロさんの素敵なプチブーケを生けてみました。
プチブーケの中のお花達で私が解るのは
ガーベラとラムズイヤーだけだわ。。。 

orange diaryのorangeさんのパンマグネット
このパン、本物のパンと同じように作っているんだって!(衝撃!)
熟成してニス塗りされているのでカチカチになってます。
ラッピングもとっても可愛かったのでそのまま撮ったのですが
良く解らないですね~。ごめん。^ ^;

Studio DropsのSAKURAさんのご主人作の椅子
私は木工は未知の世界なので
本当にこういう物を作れてしまう方を尊敬します!
木工作品はオーダーも受け付けているそうですよ~♪

sweet ovenのerikaさんのお菓子も買ってきたのですが
こちらは昨日、帰ってきてからすぐ食べてしまって
写真に残せませんでした~。
もちろん美味しかったヨ~♪


他にもあれもこれも欲しい物があったのですが
全部買っていたら私は破産してしまうのではないか?
と思わせる素敵な作品ばかりでした。
作家の皆さん、本当に素晴らしい作品を作られる方ばかりです。
昨日は沢山の刺激を頂きました。
本当に感謝!!!
ありがとうございます!!!^ ^





お米のとぎ汁でグツグツ中。



おまけ(笑)
Kaoriさんの陶器はちゃーんとお米のとぎ汁で
グツグツ煮てから使いましたヨ!^ ^
(こうすると陶器を長く綺麗に使う事ができるそうです。)




つれづれ | Comments(20) | Trackback(0)
2008/06/05.Thu

いよいよ!

petit marche vol.2
いよいよ、明日となりました!

私は今回は出品もないので完全に裏方さんです。
でも明日は元気にいきたいと思います。
宜しくお願いします!!!




つれづれ
2008/06/04.Wed

初めての・・・。

埼玉県春日部市で開催される
ワンデーショップイベントpetit marche vol.2に参加します。
詳細はコチラをご覧くださいませ。


・・・☆・・・☆・・・☆・・・


初めて食べたよ♪



流行から乗り遅れる事、数ヶ月。。。
ようやく食べる事ができました。
花畑牧場の生キャラメル!!!
噂通り、口に入れたらとろけますぅ~♪

生協で注文できたので頼んでおいたのです。
でも、お値段高い!!!
もちろん1箱しか買わなかったし
まだ1粒しか食べてません。^ ^;


一緒に撮ったのは紫陽花のドライ。
まぁ、素人が作ったという感じです。
これからアナベルも咲くので
梅雨ですが楽しみはあるものです。ハイ。。。


・・・☆・・・☆・・・☆・・・


初めての試み!



こっちは初めての試みの梅酒です。うふ♪
梅シロップと迷ったけど
色々と折角な話なので梅酒です!!!

来年の今ごろは琥珀色~♪
・・・ですがそれまで残っているかは謎。(笑)




つれづれ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/06/03.Tue

BGMはDCT♪

埼玉県春日部市で開催される
ワンデーショップイベントpetit marche vol.2に参加します。
詳細はコチラをご覧くださいませ。


・・・☆・・・☆・・・☆・・・


ドリカムの曲を聴くと
『美和ちゃんはもっともっと辛いよね。』って思うのです。
そして私だけが辛いんじゃないんだと
元気をもらうのです。

ちなみにジュディマリを聴いて
『YUKIちゃんはもっともっと辛いよね。』と思って
みんな頑張っているんだと思い直し
励まされるバージョンもあります。^ ^;


今日はドリカムを聴きながら、時には口ずさみながら
とっても久しぶりにミシンを踏みました。


ボーダー好き♪



とっても簡単な物ですが縫えて良かった。
RRさんの先行販売ボーダーでボートネックTです。
やっぱりRRさんの生地は縫いやすくて着やすい。
そして可愛い色~♪

SM2で買ったボーダーTがお気に入りで
たくさん着ていたら随分、クタクタになってしまったので
引退させる事にしてコレを新しく着るとします。^ ^


飾りはレースだけですけどー。



まだお腹に赤ちゃんが生きていた時
ミシンを沢山してミシンの音を沢山聞かせたら
この子も手作り大好きさんになってくれるかな~?
なんて思ったりしていたので
辛くて悲しくて、ミシンをする事ができなかったのです。
でも今日は楽しくミシンをする事ができました。
本当に良かった♪


それもこれもふみこさん
RRさんのイベントに誘ってくださらなければ
このボーダーも買えなかったし
多分、今もまだミシンに向かえなかったと思います。
本当にありがとー!^ ^


・・・☆・・・☆・・・☆・・・


6月に入ったとたんに梅雨入り!
今年は早い~!!!
梅雨入り前に軒下に移動しようと思っていたラベンダー。
まだ移動できてないんですけどーーー。




ハンドメイド | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

