--/--/--.--


スポンサー広告
2012/06/01.Fri

シッコトリとマナコ

去年、ムスコを出産後、実家にお世話になっていた時の事です。
ムスメが夜、寝る前にトイレに行きたがらなかったので
咄嗟に私が作った妖怪話をムスメにした所・・・。
これが効果テキメン!!!
未だにムスメはこの私が作った『シッコトリ』という
妖怪の事を信じて怖がっています。


ちなみに私が作ったシッコトリの話。
夜、トイレに行かないで寝ると
シッコトリという妖怪が来るんだよー。
(窓の方を見て)あっ!あそこちょっと光ってる!
あっ!声も聞こえて来た!!!
大変だ!もうそこまで来てる!!!

↑真剣にやるのがコツ。
そして私も怖がっている演技。
あまり毎日のようにやっていると信じなくなるような気がするので
適度な間隔をあけて登場させてます。


声というのは救急車のサイレンとか夜回りの火の用心の声とか。
光は車の光とかですかね?
ビジュアルイメージは水木しげるさんの妖怪ですね、やはり。
実際の姿を見たいって言われたらネットで
水木しげるさんの妖怪を見せようと思っているのですが
未だに『見たい!』言われた事がないです。


あと、実家母が『マナコ』という妖怪も作ってました。
これはやはり寝ないと目を取られるとかそんな話ですよね、多分。
この妖怪話、いつまで信じているかはわかりませんけどね。はは・・・。
そして、信じているムスメの姿を見るのを
若干、楽しんでいる母なのでした。^ ^;




ちょっとしたお知らせです。
実はワタクシ、地元にて
うまれる』という映画の自主上映を企画しております。
現在、その準備で大忙しです。
また、近くなったらこちらでも宣伝させてください。

こちらのブログで開催までの記録を更新してます。
『うまれる』上映実行プロジェクト@東村山

お友達ブロガー様
チケット売り始める7月頃に宣伝協力として
ブログに一本、記事書いて頂けると本当に嬉しいです!!!
宜しくお願い致します!!!







つれづれ | Comments(1) | Trackback(0)
2012/04/28.Sat

ムスメとムスコ

ムスメはとにかくおしゃべりです。
一日中しゃべっているような子なんです。
口が達者になってきているだけあって
言う事も一丁前になり反抗、ワガママも・・・。


それで時々・・・いや毎日、イラっとしてしまう私。
そしてつい怒鳴って怒ってしまう日々です。



でもですね・・・。
とにかく可愛くて仕方ないんですよ!!!
親バカって言われても良いですわ。。。
とにかくそれくらい可愛い訳なんです。




4月になった途端、思った事。
それは、もし3年保育で幼稚園に入れるとしたら
後、1年しかこんな風に一日中、ずっと一緒にいられないんだと
思ったら急に寂しくなってしまった私。
だったら2年保育でもいいじゃんと思う程です。
経済的な理由もあるし。


でも、集団生活も大事だと聞いたりするし
何よりムスメはお友達と遊ぶのが大好きだし。
近所の同い年の子供達は来年の4月には
みんな幼稚園に行くのは決定みたいだし。
そうなると昼間、一緒に遊ぶお友達っていなくなる?
うーーーーん、それもどうなのよ。



迷い中です。
とにかくまだプレ幼稚園に行き始めたばかりだし
もうちょっと悩みたいと思います。
悩む時間も楽しい♪
子供の事で悩むのは幸せな悩みだなぁ~と思います。^ ^




そしてムスコ。
これまた可愛い!!!!!!
ムスコに至ってはこの可愛さは意味がわからない位だ!!!
もう親バカを通り越して『バカ』と言われても良いと思ってます。
良く下の子は可愛いって言うけど本当ですね。


でも長い目で見ると実は手がかかって
ワガママになるのは下の子らしいですね。
ムスコが今のムスメと同じくらいになった頃が恐ろしいです。
よく『上の子が同じ年の頃はもっと○○だったのに・・・。』
という話を聞きますし。
でもやっぱり可愛くて仕方ないんだろうな~♪




すみません、親バカ日記でした。。。





つれづれ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/04.Wed

ムスメ語録

ブログを随分とオサボリしていてすみません。
twitterはボチボチ更新してますが。
たまにはムスメの面白語録でもを記録してみようと思って
久しぶりにPC2にログインしてみました。


この前の休日の事です。
その日、ムスメは何故か『お父さん嫌い!』と連発して言っていました。
今までそんな事を言った事がなかったので
ちょっと驚きつつも
『そんな事を言っちゃダメだよ!』と叱っていました。


ムスメは夜、寝る前にダンナサンが家にいる時に限り
ダンナサンのiPhoneでスヌーピーのアプリゲームを見てから寝ています。
(本当は良くないんでしょうけど・・・。)


夜、寝る前のおトイレの時に私がムスメに
『お父さん、大好きだよ!スヌーピー見せて!って言っておいで。』
と言ってダンナサンの元へ行かせた所・・・・。






























『お父さん!スヌーピー大好きだよ!!!!』













大爆笑でしたが、もちろんダンナサンは少々、凹んだ夜だったのでした。。。






つれづれ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/24.Sat

素敵なハミガキ☆ライフ

今日は秋晴れ!
とってもいいお天気になりました。
洗濯しておかなきゃ!と思っていた大物の
チャイルドシートカバーとベビーカーのシートを洗いました。
いつもこういう事はギリギリセーフ!!!


他にもシーツやら何やらと沢山洗ったので
うちのベランダはてんこ盛りだ。
布団も干したし~。


まぁ、チャイルドシートカバーはムスメのジュニアシートを
買ったらやろうと思っていたのでね。
そのジュニアシートをようやく買ったので
今まで使っていたチャイルドシートカバーを洗えました。
でも一番、洗いたかったベルト部分。
ウチのヤツは取れないでやんの。




今日の本題。
ずぅぅぅぅっと悩みだったムスメのハミガキ事情。
ウチのムスメさん、世のお子さん同様に
仕上げ磨きが嫌いで毎日、大変でした。
(とりあえずまだ虫歯はゼロですが。)
それが数日前、ちょっとしたキッカケでお口をあーんって
素直に開けてくれるようになりました!


その日もハミガキシュッシュしようって
私がハブラシを持った瞬間、猛ダッシュで逃げるムスメ。
はい、いつものように私は追いかけて捕獲するつもりでした。
でもその日はたまたま、家の階段に逃げたんです。
ムスメは階段の一番下の段に座っていたので
私はもう、ここでいいや!って
そのままムスメを階段にもたれかからせ
私は下からハミガキを始めちゃいました。


そしたらいつも大泣きするのにあら不思議!
全然、泣かないのよ!!!
オマケに階段の傾斜で口の中が見やすくて
私は凄い磨きやすい。


ビックリ~!!!
ってムスメも私も凄い嬉しくなりました。
その日の夜も『階段でシュッシュしよう!』って言ったら
素直に階段に行ってお口をあーんってしてくれました。
その後、ここ数日は階段でハミガキで
全然、ストレスなく磨けてます。


毎日のストレスは何だったの~?って感じ。
アレコレと試した事、沢山ありました。
そうそう!しま○ろうも試したっけ。
全然、効果なくて最短の2ヶ月で辞めちゃったし。
口をゆすがなくても良い甘いフッ素のヤツも。。。
(フッ素は今でもやってるけど。)


たまたまウチのムスメには階段がジャストミートな
ポイントだったんだろうけど、子育てって何がキッカケになるか
分からないもんですねぇ~。
でもホント、ヨカッタ~。
飽きっぽいムスメなのでこのまま階段ブームが
続いてくれる事を祈るばかりです。^ ^;





つれづれ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/19.Mon

夏の怪談とオモト

いよいよ、正期産という時期に入りました。
あっという間です。
もうちょっとで産まれちゃう訳なんですねー。
って何か他人事みたいな言い方ですが。^ ^;



さて今日はそんな産まれちゃう前にやっておきたかった事の話です。
いつぐらいからだったかな?
ムスメが意思表示をできるようになった頃からだったと思います。
夜、お風呂に入る前などに玄関側を嫌がるようになりました。
洗面所のドアは閉めてくれというアピールをしたり。
(うちの間取りは玄関から洗面所まで廊下で繋がっています。)


そして少し話せるようになったらよくあるアレですよ!
子どもには見えちゃう系の発言をするようになったんです。
誰もいない和室に向かって『ばいばーい!』とか。
いや、それがトトロとかなら良いんですけどね。
って良くないか?(笑)


あー、見えちゃってるんだなーって思ってはいたものの
これと言って対処できる訳でもなく。
でもそんな話を実母にはしてあったんですよね。
つい先日も実母に、ムスメがまたそんな事を言っててさーって
話したらこんな事を教えてもらいました。


『実は叔母さん(実母の妹)があんたの家は
玄関から和室にかけてが鬼門になっているって言っててさ。
だからムスメちゃんがそんな事を言うんだよ。』


『この前、叔母さん家に行った時にやっぱり気にしてくれてて
でも、若い人だからこういう話は嫌いだろうから黙ってたんだ。』



ひぃぃぃぃぃ!!!
やっぱりか?!
若くたって気になりますって!!!



私の叔母ですが、そういうのが見えちゃう人なんですよね。
祖母がもっと凄かったらしく、その血を受け継いじゃったみたいです。
ちなみに実母は物凄く感が鋭いですが、そういうのは見えないらしい。
私に至っては鈍感な位だ。。。


叔母は2回程、うちに遊びに来てくれた事があるので
多分、確実でしょう。
早く言ってよー!みたいな。
確かにうちの隣は病院だし、うちの玄関側に霊安室あるし。
他にもうちの周りは病院、施設がてんこ盛りの地域なので
そういう類が沢山いるのかも知れません。



さて、そんな叔母がこの対処?として
庭の端にオモトを植えると良いと思うと
実母伝いに教えてくれました。
私の将来的なガーデニングプランとして
そんな所にオモト?!だったのですが
背に腹は変えられないと思ってうちの日当たりでも
大丈夫そうなオモトがあったので今朝、まだ涼しいうちに植えておきました。








とにかく気持ち的に赤ちゃんが産まれてくる前に
やっておきたかったんですよね。
庭いじりとか中腰の姿勢はハッキリ言ってシンドイんですけど
何とかやっちゃいました。
やれやれです。。。


叔母には他にも玄関先に南天が良いかもと言われているんですよね。
南天は難を転じるって事でこちらも縁起もの。
嫌いじゃないし、時期には部屋に飾っても良いので
こちらも検討中。
でもこっちは産まれてからかな~?




☆☆☆




全く話が変わりますがパターンショップのconoriさんが閉店らしいですね。
好きなお店だっただけに凄く残念。。。
閉店前に何か買っておく~?とか思っちゃったわ~。^ ^;





つれづれ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

